株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.03.23

今週の【コーソル】日記 Vol.18 ~共に成長しましょう~

NO-IMAGE

■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■
  【コーソル】日記 (vol.18)  2007年3月23日(金)発行
   社会でモテる!プライドがモテる!自分を探しに
■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━株式会社 コーソル━━━◇■
こんにちは、【コーソル】の新庄美菜です。
21日に東京で桜の開花宣言が発表されました。まだ、1分咲きのようですが、
お花見会場はにぎわっているようですね。
私は、暖かくなると活動しやすくなると感じますが、皆さんはいかがでしょうか。
では、今週のトピックをどうぞ。
※この内容は、毎日就職ナビに送信されているものと同様の内容です。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆――――――――――――――――――――――――
1. [コーソル NEWS]  採用Q&AにNEW項目追加!!
2. [コーソル NEWS]  3次選考(代表面接)後の採用フロー
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソル NEWS]  採用Q&AにNEW項目追加!!
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーソルのことをぜひ知って欲しいと思っていますが、皆さんに会社説明会へ来ていただく
までは、直接お話しする機会がありません。そこで、少しでもイメージが沸きやすいように、
毎日就職ナビのコーソルのページ「採用Q&A」で、色んな質問に答えています。
今回、さらに新たな項目を加えました!!
何が追加されたのかなぁ?と、一度見てみてくださいね♪
  http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp76589/qa.html
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ 3次選考(代表面接)後の採用フロー
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、そろそろ選考が進んできた頃でしょうか。
早い人は、既に内定をもらっている人もいるようですね。早く決めてしまいたい。という
気持ちもあるかもしれませんが、入社後に後悔しないためにも、いろんな会社をじっくり
見てから決めてくださいね。
コーソルの採用では、1次選考(適性診断、グループワーク、履歴書)の後、2次選考
(人事面接、小論文)、3次選考(代表面接)へと進んでもらいます。3次選考合格後、
普通はここで内定となるのですが、コーソルが、最終的に「内定」を出すまでのフローは
少し異なります。まず、実際にDBエンジニアと会って話をしていただきます。
皆さんが入社して最初に目指していただくのはDBエンジニアですから、エンジニア
である社員と話をすることで、より深く【コーソル】を知っていただければと思います。
その後は、採用を担当している社員だけではなく、普段はお客様先に常駐している
DBエンジニアに会ってもらったりしながら、十分に【コーソル】を知っていただきたいと
思っております。その間、もちろんもちろん他の会社とコーソルをも比較してもらい、
コーソルに自分のやりたいことと、入社したらどのような雰囲気の職場で、どのような
仕事をすることになるのかを具体的にイメージできた上で、コーソルと自分がコーソルが
マッチしているかを見極めて欲しいと思います。
このように、代表面接後すぐに内定ではなく、皆さんに納得していただけるまで
何度でも話をする機会を設けます。その中で、不安や疑問を解消するお手伝いが
できればと考えています。
新入社員として入社できるのは、1回だけ。
悔いの残らないように就職活動を終えてくださいね。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ