株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.04.17

4/17 毎日就職セミナーに出展しました!

NO-IMAGE

4/17 水道橋の東京ドームシティの中にあるプリズムホールで開催された毎日就職セミナーにコーソルも出展してきました。そこで、ある学生さんから、「コーソルは一言でいうと何の会社ですか」という質問を受けましたが、コーソルという会社を一言で表すのは、難しいなと感じています。少ない言葉で語ることほど難しいことはないですね。受け取りて次第で、意味に差が出てしまうこともありますし。
例えば、「自動車の会社」といった場合、自動車を作っている会社?売っている会社?修理している会社?では、同じ車を扱ってはいても、仕事内容はまったく違いますよね。一言で説明をすることはできても、本当に理解してもらうまではいかないものです。


だから、コーソルの合同説明会では、学生一人に対して、説明する人間もひとりで対応するようにしています。おかげさまで、ブースへ寄ってくださった方からは、「知らないことを教えていただいて、勉強になりました!」という声や「丁寧に対応してありがとうございます」という感謝の言葉をいただいております。
自分のやりたいことは何か、それはどの会社でできるのか、それを判断するためにも、まずは情報収集ですよね。今回の合同説明会では、もう少し志望業種の幅を広げたいという意見を多く聞きました。知らない会社や今まで敬遠してきた会社でも、思わぬ収穫があるかもしれません。わからないことはどんどん聞いて、自分の可能性の幅を広げてくださいね。

カテゴリー

アーカイブ