株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.04.19

頑張れ!若き学生諸君!

NO-IMAGE

皆さん、就職活動の様子はいかがですか?新卒として入社できるのは生涯に一度だけ。どうぞ後悔のないように、今を大切にしてくださいね。
さて、今日もコーソル一期生のお話です。メルマガVol.20で、入社時研修の話に触れていますが、今日は実際に彼らの研修風景を見ていただきましょう。


まず、初日。指導してくださるのは、コーソルと同じフロアで活躍中のアクティブ アンド カンパニーさん。普段は管理職の方向けに、人事コンサルティングを行っている会社です。事前の打合せでは、「体育会系でビシバシと鍛えてください!」とお願いしておきましたが、そんなことも知らずに、のほほんと入社時研修に向かう彼らです。

businessmanar1.jpg

今は、元気なのが最大のとりえ。さぞや挨拶は立派にできるかと思いきや、アクティブさんにかかると、彼らはひよっこ同然。礼儀正しい学生とはいえ、しょせんは学生なのです!お辞儀をさせれば、手はペンギンのようにおしりの後ろでパタパタし、電話をとらせれば相手の名前を聞くのを忘れる始末。その日は居残りでお辞儀の練習・・・(笑)。
businessmanar2.jpg

そんなこんなで2日間みっちりと鍛えられた彼ら。最後に見せてくれたロープレの出来栄えは、我々だけでなく、コンサルティング会社のアクティブさんをもうならせるものでした。
businessmanar3.jpg businessmanar4.jpg
 
2006年春の内定からこれまで、ずっと彼らの成長の様子を追って来た我々。
この2日間の彼らの成長ぶりには目頭が熱くなる思いがしました。
今は学生の皆さんも来年は社会人。
それぞれのスタートラインでビジネスマナー研修を受けることでしょう。
頑張れ、未来の新入社員たち。p( ^ 0 ^ )q
shinraiteam.jpg

期待の新人。最初と顔つきがだいぶ変わりました

カテゴリー

アーカイブ