株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2007.04.25

【飯田一希】 「IT系は文系でもやれる!!」

NO-IMAGE

このブログを見てくれる方はどんな方なんでしょうか?恐らく就職活動中の学生の方が多いと思いますが、そうであれば、ちょうど1年前の自分の姿が思い出されます(・▽・)
私は商学部出身者でマーケティングなどを勉強していました。
ですから、IT系の仕事となると想像するのも難しいくらいでした。
縁あってコーソルの社員となることができ、
今はこの会社の戦力になれるようITの基礎から毎日猛研修中です。
初めは知識をどんどん頭に入れていくのですが、聞くだけ見るだけで精一杯となり
理解していない難しい単語だけが上積みされていくという状態でした。
ただ、最近少しずつ変化を感じています。


第一段階の研修が終わりに近づくにしたがって、だんだんと知識や単語が繋がりだし
ひとつの線として理解できるようになってきたのです。
無理っ!と思っていた勉強が少しずつ自分のものになっているんだなと感じました。
不可能だったことが可能になり、驚くことに勉強していることが楽しくなってきました(・□・)!
ちなみに私は学校の勉強が大の苦手です。
そんな私が勉強していることが楽しいと感じることができたのは、
自分が少しだけ価値ある人間へと成長できている。
と考えられたからだと思います。
まだまだ求められる知識の10分の1も身につけてはいないですが、
自分の成長がこんなにも嬉しく感じられたのは部活動くらいだったでしょうか?
私の場合、評価に繋がる成長はとてもモチベーションアップになるようで、
褒められて伸びるタイプですね、きっと(^^)
勉強する時間を与えてくれる会社にとても感謝しています。
勉強が普通に生活していたら身につくものではないですし、
これが自分にスキルがついていくということなのでは?と考えています。
学ぶことが楽しい!という感覚を大切に
いち早く、周囲に感謝されるだけの行動ができる人間になりたいものです。
このブログをご覧の方で文系学生の方がいれば
「文系でも勉強すればIT業界も怖くない!」
とお伝えしたいです。
自分に普通では身につかない、特別なスキルが身につけられる職種だと思います。
「文系だからIT業界なんて。」
と実は私も考えていたのですが、実際入社した文系学生の私は現在こんな風に感じています。
自分が文系の為にIT業界に消極的な方がいれば、ぜひもう一度考えていただきたいですね♪
ということで新卒第一期生、飯田一希でした。

カテゴリー

アーカイブ