株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2007.04.25

【浅岡萌】今日は給料日!!!

NO-IMAGE

おつかれさまです。新入社員3号・浅岡です。
社会人になって早1ヶ月ですが、あぁ自分も社会人になったんだなぁと一番感じる瞬間は
というと、この『おつかれさまです』を使っている時だったりします。人によっては、
既にバイト等で聞き慣れた言葉かもしれませんが、わたしにはこの言葉を使う習慣が
なかったので違和感があるのです。


帰途に着く方に対して『おつかれさまです』はすごく当然のことと思うのですが、
出会い頭の『こんにちは』の代わりというのはなんだかむずむずします。
『おはようございます』は使うのだったら、『こんにちは』『こんばんは』でいいような・・・。
しかしそれを、既に社会人数年目の知り合いに相談したところ
仕事中に見えない方向から『こんにちは』って言われたら、
客かと思うじゃないか、と言われ、ナルホド!!と思ったしだいであります。
こんな話はさておき。
ほぼ1ヶ月、外部の教育機関でまるまる一日勉強しているのですが
週に2~3回はその後に会社に戻ります。
戻ると、いろいろ新人用のお仕事が待っていたりします。
ちょっと前は掃除をしました。
当初は30分ほどで終わるつもりではじめたのですが
やり始めたら全然終わらないまま3時間・・・。
終わったころにはくたくたになっておりました。
しかし、綺麗になったフロアを見渡すと満足感と共に
ここは自分の場所なんだなぁーと愛着がわいてきました。
(たまには)掃除もいいものですね☆
それでは、また次回。
ネタがないので、何か質問等あれば、コメントお願いします!

カテゴリー

アーカイブ