株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2007.07.02

新卒1期生の旅立ち 一人目

NO-IMAGE

今年4月に初めての新入社員が入社してから、6月末で3ヶ月がたちました。
最初は、パキパキのコチコチだった3名も、もうすっかりコーソルになじんで、
週末まで会社に勉強しに来てしまうくらいのコーソル好き。(しかしてその実態は、
家だとテレビや漫画に邪魔されて勉強に集中できないからなのだ。)
さて、一期生のトップバッターとして旅立ちを迎えたのは、浅岡萌さん。
7月より、いよいよ現場に配属されてのOJTが始まります。
 ※ちなみにOJTとは、On the Job Training の頭文字をとったもの。
  現場研修という意味ですね。
そこで、6月29日の金曜日、コーソル本社で浅岡萌さんの壮行会を行いました。


コーソルに入社した社員は、オラクルの超達人は別として、社内で1ヶ月間のオラクル
研修を受けてから配属先へ旅立ちます。一期生たちはこれまで数名の先輩社員の
旅立ちを送り出す側におりました。それが今度は送り出される側になったのです。
何を教えても吸収の早かった浅岡さんは、自分が一番最初に配属されるという予感を
持っていたようです。配属が決定するまでの間、いよいよ決定した時、そして、配属が
決定した後、そんな時々に複雑な思いの変化があったように思います。私たちは
そんな彼女の成長を見守ってまいりました。
強がってはいるけれど、実は寂しがりやの一面を持つ浅岡さん。
社内研修最後の日、彼女は次のようなメールを我々tutorへ送ってくれました。
****  研修最終日の日報より  *************************
  本日にて、このメールを送るのも  
  残念ながら最後となりました!
  この2ヶ月間、毎日毎日メール・日報等を確認してくださり
  本当にありがとうございました。
  今後は、この研修期間で学んだことを生かしていけるよう
  一生懸命OJTにて頑張っていきたいと思います。
  それでは、最後の日報を添付させていただきます。
  ご確認、よろしくお願いいたします。
  浅岡 萌
************************    2007.6.29    *************
しかられて、へこんで、おちこんで。ほめられて、また元気になって。
この3ヶ月だけでも、いろんなことがありましたね。
萌ちゃん、さ、いってらっしゃいな。(決して追い返されることのないようにね)
※なお、飯田くんと藤原くんは、勉強が大好きなため1ヶ月残留と相成りました(笑)
  彼らの旅立ちの模様は、恐らくは後1ヵ月先になるかと思います。
  ああ、お願いだから、それで旅立ってください。。。

6.29_asaoka_departure1.jpg6.29_asaoka_departure2.jpg6.29_asaoka_departure3.jpg
 左:辞令・緊張の瞬間   中:ちょっぴり不安な面持ち  右:みんなに囲まれて

6.29_asaoka_departure5.jpg

 ☆★☆ Best Smile ☆★☆ 

カテゴリー

アーカイブ