株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2007.07.11

新卒2期生初顔合わせ会レポート

NO-IMAGE

今日は、新卒2期生の初顔合わせ会についてのレポートです。
6月最終週に、第2期生3名の初顔合わせ会を行いました。
内定者3名の全員集合はこの日が初めて。3人が、同期としての
仲間意識を深めることができるかどうかは、初日の印象にかかって
いますから、会の進行についてはそれなりに気を遣います。
本社集合は17時。セミナールームを初顔合わせ会用にセッティングして、
参加者の名札を作って、入口の看板を作って、と、コーソルはいつもほとんどが
地道な手作りによるもの。こういうじみーなところに手作りのあたたかさを
感じてもらえれえば嬉しいところ。


さて、内定者の受入準備ばっちり、心の準備もOKという頃に、
内定者第1号、かっこいい社会人を目指すⅠ君が登場。
まずは、参加辞退者が0でないことが確定し、ホッと一息。
その後、残りの2名も続々と現れ、初顔合わせ会は全員参加のもとで、好調な滑り出しを
きることができました。(たったの3名とはいえ、時間通りにきてくれるか、連絡はちゃんと
伝わっているかなど、結構担当者はドキドキするものです)
さて、まず最初にアイスブレーキングとして行ったゲームは、「キャッチ」と「ハイハドン」。
みんなで輪になって軽くスキンシップをはかってもらいました。
どんな人でも、初めて会うというときは結構緊張しているもの。その緊張をほぐすには
笑いが一番です。笑顔はその人をより素敵に見せてくれます。そして、張り詰めていた
筋肉もやわらいでいきます。ずっと難しい顔をしているよりも、明るく楽しく笑っていたい
もの。(もちろんずっと笑顔を保ち続けるにも、それなりに苦労はありますがね。)
さて、その後、ペアを組んで自己紹介をしたり、簡単なコミュニケーションゲームをしたり
しましたが、そんな中で、時に真剣に、時にリラックスして、1時間の初顔合わせ会を
無事に終えることができました。本社での顔合わせ会終了後は、内定者だけで懇親会。
3人だけで、好きなだけ飲んで食べて、楽しんで帰ってもらいました。
これから来春の入社まで、内定者研修やイベントのたびにコーソルに来てもらい、
新卒2期生としての自覚を徐々に確立してもらいたいと思っています。

6.27_1st_meeting.jpg

2期生の皆さん、次は全体会議で会いましょうね。

カテゴリー

アーカイブ