株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2007.07.12

プラチナブラザーズ誕生

NO-IMAGE

コーソル唯一のオラクルマスター9iプラチナホルダー、青木武士くんが、
この度見事「10gプラチナ」に合格されました。ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
これで、5月に10gプラチナを取得した熊野くんとあわせて2人目のプラチナンの誕生です。


今回の青木くんは、試験を受ける前から自信満々。試験後に会社に来て、
「あれで落ちたら、なんでか知りたいくらいですよー」と、かなり強気なコメント。
でも、その強気を単なる口先だけで終わらせないのがすごいのです!!

7.12plutinum.aoki_edited-1.jpg
IMGP5124.jpg

告白しますが、青木さんの超得意分野は、習得が難しいといわれる
バックアップ&リカバリ。データベースが壊れた、なんてことを言おうものなら
我先にとやってきて、嬉しそうに直してしまいます。(青木くんは救世主なのだ)
ちなみにシステムは、お預かりしているお客様の大切なデータを何があっても守るように
設計されていますが、そのシステムに何かあったときのために、普段から
データのバックアップをとっているのが普通です。そして、万が一何かあったときには、
このバックアップを復元して、障害前と同じ状態、もしくは限りなく近い状態に
戻すのです。ATMなどの情報がシステム障害で消えてしまっては困りますからね。
今や、2世代バックアップも当たり前、そんなバックアップ&リカバリを「バクリカ」
というそうで、私は当初、そういうスペイン料理があるのだと思っておりました。 
さて、プラチナに話を戻すと・・・
5月に熊野くん、6月に青木くんが、プラチナに合格されましたので、
オラクル社からプラチナ合格者のみにいただけるシャツを着用しての
写真撮影をさせてもらいました。
よくみりゃ似てる、この2人。
今日も同じフロアで、データベースの問い合わせに奮闘しているのでありました。
データベースのトラブル時には、コーソルのプラチナブラザーズ!にお声をおかけください。
よろしくお願いします!

カテゴリー

アーカイブ