株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [5]コーソルの日常
  • 2007.08.17

ハッピー ハナビー デイ!

NO-IMAGE

コーソルには、8月が誕生月の社員がたくさんいます。
そこで、8月16日に、8月生まれの社員たちの誕生パーティを開きました。
今日は、それについてのブログです。


麹町本社に勤務している社員で、8月に生まれた人たちは3名。
新卒一期生の飯田一希くんも、8月生まれです。
写真は、願いごとをこめてロウソクの火を吹き消しているところ。
8.16%20birthday.jpg
ところで、ここに写っているチョコレートケーキ。このケーキを入手するために、
実は、涙の苦労話がありました。
皆さん、聞いてくださいますか・・・。
私のお勧め、麹町のケーキ屋さんは2つあります。
一つは、平河町のシャレー栄陽堂。創業明治19年という老舗。
昔ながらの素朴なイチゴのホールケーキを焼いてくれます。
甘すぎない、ソフトな生クリームがたっぷりのバースデーケーキ。
こちらは、事前に注文をすると、焼いてくれます。
最初に向かったお店がここでしたが、今週はお休みの張り紙。
おっと、そうかあ、世の中はまだお盆休みだった。
そこで、もう一件のケーキ屋に向かいました。
それは、麹町にあるパティシエ・シマ。テレビで紹介されたこともある有名なお店。
ここの「クレームアンジュ」という白いチーズケーキを、私は一度食べてみたいと
思うのですが、ちょっとお高いんですね。確か、600円くらいしたと思います。
さすがになかなか手が出ない。でも、いつか食べてやるぞーと思っています。
さて、お店の構えが目にとまったとき、いつもは明るいガラス扉が今日は暗い。
もしかして。
そう、ここも、お盆はお休みでした。私はどうやら8月16日をなめていたようです。
でも、ここでめげてはいけません。気を取り直し、麹町から半蔵門まで
歩いていく途中に見つけたケーキ屋さんは。。。
「あいにく今日はホールケーキはやっていないんですー。」
あちこちで振られ、トボトボ歩くうちに半蔵門まで来ましたが、半蔵門周辺でも
ホールケーキは見つけられず、夏の暑い中でこれ以上歩くのも疲れてしまい、
半蔵門から電車に乗って永田町で下車し、赤坂見附のコージーコーナーにたどりついた
ときは、汗びっしょりのへとへとくたくた。コージーコーナーでホールケーキを
見つけたときは、抱きしめて頬ずりしてあげたい気分でした。
そんなこんなで、このケーキには、私の汗と涙と愛情のスパイスが
たっぷり詰まっていたはず(笑)
【反省】お盆のときは事前に電話でお店がやっているかどうか確認しましょう。
さて、ちょっと脱線しましたが、新卒一期生は仲良しこよし。
そこで、2人が8月生まれの飯田君にプレゼントしたものを紹介しますね。
浅岡萌ちゃんから飯田くんへのプレゼントは、救急グッズ。
一月に一度は熱を出す、体(精神?)の弱い飯田くんのために、
熱さまシートとか、体温計とかをプレゼントしていました。
救急箱まで含まれていて、なんて気がきいているんだ。
泣かせます。
そして、藤原くんから飯田くんへのプレゼントは、ダーツセット。
何を隠そう、コーソルにはダーツ倶楽部が出来てしまうほど、
ダーツ好きのメンバーたちが集まっていて、平日も休日もしょっちゅう
ダーツをしています。藤原くんは、マイダーツを持っていない飯田くんを
ダーツ仲間に誘いたかったんですね。なんて友人思いなんだ。
笑えます。
さて、誕生パーティのその後は、神宮外苑の花火大会を鑑賞。(^▽^)V
  会社から ビール片手に 花火見て
8月生まれの皆さん、ハッピー ハナビー デー!
8.16hanabi.jpg

カテゴリー

アーカイブ