BLOG
人事ブログ
皆さんは、週末(特に土曜日)をどのようにお過ごしですか?
ちょっと、コーソル社員に土曜日の過ごし方をたずねてみましょう。
●お昼まで寝てる (’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウンわかるなー。
●DVDを見る (24やプリズンブレイクなど海外ドラマにはまる人も)
●会社説明会の開催のため出勤 d(>_< ) うー、えらい!
●朝5時からテニスをしてます w(°o°)w おおっ!!なんと、爽やかな。
●ビリーで逆三角形を目指す 《∥b(`o´;)d∥》 声出せよー!
とまあ、ざっとこんな感じですが、
7月と8月のある土曜日は、本社に出勤した社員がたくさんいました。
なぜでしょうか。
今日は、初めて土曜日に開催された、社内セミナーのレポートです。
正解:土曜日出勤までして何をしたのかというと、「RAC(ラック)」の構築勉強会です。
皆さんは「RAC(ラック)」という単語を聞いて、何のことだか分かりますか?
戸棚とかの意味の「ラック」ではありませんよー。
以前にも、実は説明をしたことがあるので、このブログを愛読して
くださっている方であれば、ご記憶かもしれません。
RACは、Oracle製品の一つで、2つ以上のシステムから成り立ちます。
2つ以上のシステムを常時アクティブにしているので、そのうちの1つのシステムが
トラブルで止まってしまっても、もう一つのアクティブなシステムで対応することが
可能なため、トラブル対応時には、素晴らしい意欲を発揮してくれる、という
とってもありがたい製品です。
IT化社会。システムがとまってしまうと困ってしまう企業さまがたくさんあるんですよね。
トラブルが起きてしまったときのために、システムダウンの時間をできるだけ短くしたい、
そんな要望に応えてできたのがRACなのです。
ある人は、「常にアクティブな恋人が2人以上いれば、1人との恋が破局しても
ダメージは小さいでしょ。RACも同じさ。」などとちょっと不謹慎な例えをして
おりましたけれど、まあ、分かりやすい説明といえば分かりやすいでしょうか。
さて、コーソルにはそんなRAC構築のエキスパートが何名かおりまして、その1人が
松下雅さん。6月のセミナーRAC【基礎編】で、「RACとは?」というところからお話
していただき、7月と8月のセミナーでは「実際にRACを組んでみよう」ということで、
1日がかりの構築セミナーが開催されました。
セミナー内容については、割愛します。松下さんご自身のブログにて、
目的なるものを書いてくださっておりますので、そちらをどうぞ。
右の「その他のブログ/徒然なるままに」が松下さんのです。
セミナーの雰囲気は、数枚の写真で味わってください。