株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [5]コーソルの日常
  • 2007.09.27

ISMS取得に向け、ただいま審査中!

NO-IMAGE

今年の9月は3連休が2回連続してあったので、その間に夏季休暇を取得して、
10連休の休みをゲット!という、なんともうらやましいお休みのとり方をした社員が
たくさんいました。
長期休暇では、沖縄でのバカンス(台風直撃でそれどころではなかったようですが・・・)や、
北海道周遊、また、24時間以上船にゆられて小笠原諸島でスキューバ(こちらも台風の
あおりをくらって、もぐれなかったらしいのですが・・・)、と、
みな思い思いの夏休みを楽しんだようです。
コーソルの夏季休暇は、7~9月の3ヶ月の間に3日間、有給休暇とは別に取得できます。
有給休暇をプラスすれば、ロングバケーションも夢ではない!かな。
さて、前振りがタイトルとちょっとずれましたが、ちょうど今、ISMS認証取得に向けての
審査を行っています。今日は、そのお話をさせていただきますね。


ISMSとは、情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security 
Management System) の頭文字をとったものです。
最初に聞いたときは、「IS?ん?何、それ?」という全くの無知の状態でしたが、
毎月2回、コンサルの方から指導を受けながら、いろいろ勉強をさせてもらいました。
会社が行っている様々な業務のプロセスを整理するところから始め、
業務に紐づく情報資産を洗い出し、出てきた情報資産に対して、
どんなリスクがあるのか、そのリスクを回避する策はあるのか。
そういうことをを一つ一つ丁寧に見直して、仕組みを確立していきました。
会社というものは、どこもみな重要な情報資産をたくさん持っているもの。
それをきちんと管理できているのかどうかを審査してもらい、
立派な企業として認めてもらうのが、ISMSだと思っています。
コーソルは、規模は小さいけれど、希望は大きいですから、
このISMSは、一流企業の仲間入りをするためのステップとなってくれるはず!
審査では、机上の質問以外に「サイトツアー」といって、実際の仕事場で
作業の仕方を見てもらいながら、審査員が作業している社員に直接質問を
していく時間が設けられています。
普段はちゃんとできているはずなのに、サイトツアーでは、あれ?あれれ?
ということが結構あって、冷や汗たらたらの時間。社員たちが、
決められたルールを守って仕事をしているか、問われてしまいます。
今日は1日目が無事終わり、不適合はありませんでした。
明日も頑張りますね。

カテゴリー

アーカイブ