株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2007.10.31

新卒第2期生☆内定者研修レポート

NO-IMAGE

09新卒採用が本格的にスタートしました。
コーソルも、10月26日にエンジャパン主催の合同説明会に出展し、
多くの学生の皆様とお話をさせていただくことができました。
10月30日からは、『オープンセミナー』も開催しております。
コーソルにご興味のある方は、ぜひ一度、コーソルへ足をお運びください。
エントリーは、エンジャパンのサイトからお願いします。
さて、学生の皆さまからいただく質問の上位ランキングです。
☆1位  文系出身でも大丈夫ですか?
☆2位  入社までに資格の取得は必要ですか?
☆3位  教育制度はありますか?
こちらの質問に、コーソル採用チームがお答えしちゃいます。


 ★ 質問第1位  文系出身でも大丈夫ですか? ★
もちろんですとも! コーソル社員の出身分野比率を見ると、
理系56.1%に対して文系は43.9%と、文系出身者も多数活躍しています。
出身学科もばらばらです。文系・理系は関係なく、重要なのはやる気です。
 ★ 質問第2位  入社までに資格の取得は必要ですか? ★
まったく必要ありません。むしろ、サークル活動やアルバイト、
海外プチ留学など、学生のときにしかできない体験をたくさんしておいて下さい。
 ★ 質問第3位  教育制度はありますか? ★
よくぞ聞いてくださいました!
本日のブログでは、コーソル教育制度について、ご説明します。
コーソルは、新規学卒者の研修カリキュラムを下記のように組んでいます。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
【入社前研修】
 ◆10月 内定者キックオフ (一泊2日 宿泊付きの研修です)
 ◆12月 内定者研修2回目 (研修後、忘年会)
 ◆ 1月 内定者研修3回目 (研修後、ホテルで新年会)
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
【新入社員研修】
 
 ◆4月   入社式&ビジネスマナー研修 * IT基礎研修
 ◆5~6月 オラクル入門研修
 ◆7月   配属前研修
 8月~ 現場配属 OJTスタート
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
それでは、10月20日に開催された内定者研修の様子をご覧ください。
【日時】10月20日(土) 9:30~18:00
■イントロダクション■
KickOff%20Seminar_Opening.jpg
進行はアクティブ&カンパニーの大野さん。
一期生がとてもお世話になってます。
■アイスブレーキング■
KickOff%20Seminar_Janken.jpg
硬さもだんだんとれてきました。
■シンキングタイム■
KickOff%20Seminar_Thinking.jpg
資料の分析中。頭使ってます。
■内定者の2人の発表です■
KickOff%20Seminar_second_2.jpg
佐藤さんの発表を、心配そうに(?)見守る石井くん。
■一期生も参加してくれました■
KickOff%20Seminar_senpai.jpg
内定者の発表をこれまた見守る3名です。
■グループワークの発表資料準備中■
KickOff%20Seminar_aya%26ishii.jpg
とっても素敵な表情の2人です。
■先輩■
KickOff%20Seminar_iida.jpg
おお、とっても先輩らしい飯田くん。
KickOff%20Seminar_senpai2.jpg
藤原くん、飯田くん。向きが一緒だぞ。
■全員集合■
KickOff%20Seminar_zentai.jpg
今日は、1日お疲れ様でした。
とまあ、こんな感じでした。
内定者同士、そして、一期生と二期生が協力しあって
一日のワークを終えてくれました。
残りの内定者研修は2日間。来春の入社までに、
立派な社会人になる人間力を養ってもらえればと思います。

カテゴリー

アーカイブ