株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.11.15

新卒第3期生向け オープンセミナー開催レポート!

NO-IMAGE

10月から、09新卒採用がスタートしています。
各社こぞって新卒採用のサイトをオープンし、あちこちで合同説明会なども
開催されています。すでに採用活動を始められた学生の皆様も、まだこれから
という方々も、エンジャパン社などの合同説明会や、企業が開催する説明会に
ぜひぜひ、足を運んでみてください。有益な情報がたくさん得られると思います。
コーソルも10月から新卒3期生の採用活動をスタートさせています。
今年から、初の試みですが、“オープンセミナー”なるものも開催しています。
と、ここで皆さんは、下記のような質問をお持ちになるかもしれません。
つまり、オープンセミナーってなんだろう?/( .― .)\ ?
ということで、本日のブログでは、“オープンセミナー”についてお伝えします。


コーソルのオープンセミナーは、就職活動を早めにスタートした熱意とやる気のある
学生さんたちに、コーソルという会社とその雰囲気を知ってもらおう、ということを
第一の目的として、今年から開催しています。
これまで計4回のオープンセミナーを開催させていただきましたが、
すべりだしは好調で、予想以上の学生の方にご参加いただいております。感謝(^-^ )♪
プログラムは、下記のように3部構成で行われています。
☆第1部  代表からのメッセージ キーワードは“モテる!”
☆第2部  就職活動のアドバイス
☆第3部  ビジネスマナー☆ピンポイントアドバイス

第1部では、コーソル代表の金山さんに、会社選びのポイントや、
IT業界についてなどを熱く語ってもらっています。ここでは
新卒一期生(2007年春入社)メンバーにも参加をしてもらい、
実際は、金山さんと一期生の漫才風トークで進みます。
こんな感じです。↓

10.30openseminar2.jpg

新卒1期生と金山さんのかけあいが見もの!

10.30openseminar1.jpg
とらえにくいIT業界の全体像についてもお話します。

10.30openseminar3.jpg
緊張しながら、金山さんに切り込む一期生藤原くん。

コーソルの特徴の一つは、社長と社員の距離がとても近いこと。
思ったことや気づいたことを何でもいってもらいたい、という金山さんの希望もあって、
全社的にそういう雰囲気を持っていますが、一期生は特に、幹部候補生という期待もあり、
金山さんとは随分一緒に語ったり、お食事などに行っています。
さて、第2部は、先輩社員からの就職活動アドバイス。
ここでは、失敗しない就職活動の秘訣とは、一社目というのはなぜ重要か、
など、実体験に即したお話しています。皆様の就職活動の参考にして
もらえればという内容で、お伝えしています。
10.30openseminar4.jpg
竹村さん(人事)の転職経験話はアンケートでも一番人気

そして第3部は、ビジネスマナーのピンポイントアドバイス。
新卒の採用活動をしていて、学生の皆様が案外出来ていないと
我々が感じてきたところにフォーカスをあて、ピンポイントでアドバイスを行っています。
就職活動では、企業の人たちとお会いしてお話をすることが多々あるでしょう。
そこでの、基本的な挨拶の仕方と名刺の受け渡しを練習してもらいます。
また、セミナー終了時には、コーソル手作りのビジネスマナー集もお渡ししています。
10.30openseminar6.jpg
営業担当から、第1印象の大切さをお話します。

10.30openseminar8.jpg
名刺の受け渡しの練習風景。本番活動に備えます。

さて、ざっとここまで、1時間半。盛りだくさんのオープンセミナーですが、
コーソルについて、ほとんど何も語っていないのがミソ。
業種も職種も絞りきれていない学生の皆様に、まずは、就職活動をすることの意義と
やり方を知ってもらい、失敗しない活動をしてもらいたいことを重要視しています。
ここで、コーソル、いいなーと思っていただけた方には、
1月半ばから開催される会社説明会にもいらしていただきたいと思います。
そこで、より深く、コーソルについてお話をする予定です。
ご興味ある方は、ぜひ一度、エンジャパンのサイトをお訪ねくださいね。
エントリーもそちらからお待ちしております!

カテゴリー

アーカイブ