株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2008.01.17

新卒2期生 内定者研修最終日レポート!

NO-IMAGE

こんにちは。コーソルブログへようこそ!
ここ数日寒い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日1/16は、09新卒向けの第1回会社説明会がありました。
例年、初回の開催は2月頃でしたので、試験期間中でもあるこの時期に
果たして学生さんは集まるのだろうか、という心配もなんのその、
当日は6名の方にご参加をいただき、アットホームな説明会となりました。
今年とこれまでの大きな違いは、実際に新卒として入社した先輩がいる、ということ。
説明会では、1期生の浅岡萌ちゃんが、現在の業務内容や実際に受けた社内研修に
ついてのプレゼンテーションをしてくれます。初日のアンケートには、
「年の近い先輩から話しが聞けてよかった」というコメントが。。。ありがたいことです。
なお、コーソルの会社説明会は随時開催しております。
ビジネス社会でモテたい!方は、モテる技術(データベース)と
モテる会社(コーソル)の魅力を、ぜひ聞きにいらしてください。
エントリーはこちらから
さて、前置きが長くなりましたが、内定者研修最終日レポートです。


2008年1月11日。この春新卒2期生として入社する2人の最後の内定者研修です。
まずは、これまでのおさらいをしておきましょう。
     ★★★これまでの内定者研修・・・★★★
○第1回目 ワークやディスカッションを通して、自分と他人を知る研修
2007年10月20日に行われました。前日は夕方から内定式と全体会議があり、
会議後は近くのホテルで宿泊。翌朝9時半から研修に参加。1期生3名にも
加わってもらい、1期生と2期生が協力してワークを行う姿がみられました。
この日の様子はブログにてご覧ください。こちらから。
○第2回目 本やインターネットを駆使して、コーソルという会社を知る研修
2007年12月11日に行われました。2日目の研修は、自分で調べてまとめる能力を
養ってもらうもの。与えられた課題は、コーソルという会社についてより深く知る
ために、相関図を書いてみてください、というちょっと難解な内容です。
もちろん、この日一日では終わらず宿題。翌年に持ち越しということに・・・。
===================================================
そして2008年1月11日が第3回目。
いよいよ入社前研修最後となりました。
3回目の研修では、自分で調べてまとめてきた内容を発表し、
プレゼン能力を養ってもらおうというもの。
こちらは様子は、写真とともにご堪能ください。
○△□○△□  【内定者研修レポート No.3】 ○△□○△□○△□○△□
 まずは、佐藤綾さんの発表からご覧ください。
 卒論の締め切りに終われる中、よく調べてきました。
 あがり症の綾さんですが、なかなか堂々としています。

1.11_naiteisyakensyu1.jpg

 次は石井俊介くん。与えられた宿題とは別に、独自でまとめたIT企業の動向を
 発表してくれました。IT企業の起こりから現在までの経緯、また、業界の問題点や
 将来性などもまとめてくれたので、我々も勉強をさせていただきました。
1.11_naiteisyakensyu2.jpg

 先輩から、いくつか質問がありました。
 下の写真は、09新卒採用を担当している、竹村萌(たけむらめぐみ)さんです。
1.11_naiteisyakensyu3.jpg

 その質問に堂々と答える、石井くん。
 10名を越える先輩の前で、独自の考えを披露しております。
1.11_naiteisyakensyu5.jpg

 代表 金山さんからのコメント。「よく調べたねー」
1.11_naiteisyakensyu6.jpg

 最後に、内定者研修を終えての感想を一言ずつ。
1.11_naiteisyakensyu7.jpg

昨年5月にコーソルへの入社を決めてくれた2人ですが、3回の内定者研修などを
通じて、社会人になるという自覚をはっきり持ってくれたように感じます。
卒業は2人とも大丈夫とのことなので、残りの春休みは、学生でしかできないことを
思いっきり楽しんでください。
その間、我々は、2人の後輩となってくれるメンバーに出会えるよう、
採用活動に励みたいと思います。
以上、内定者研修レポートでした。
=====================================================
さて、ここから下はどうでもよいお話ですので、時間のある方のみどうぞ。
私はこれまでゴールドペーパードライバーとして、世の中の安全を守って
まいりましたが、最近駅からだいぶ離れたマンションに引越をしたため、
ペーパードライバーを返上せざるをえなくなりました。
教習所のペーパードライバー講習に3時間も通い、S字クランクや縦列駐車の
練習をし、先日ついに助手席に夫を乗せ、リアルドライバーに復帰です!
そしていよいよデビューの日が到来。
遅くまで仕事していた夫から、終電で帰るので駅まで迎えにきて、との依頼が・・・。
サイドミラーを出さずに途中まで走っていたとか、道をまちがえてUターンしたとか、
まあたどりつくまでいろいろありましたが、駅まであと少しというところで、
夫からまたメールが・・・。
「本を読んでいたら乗り過ごしてしまったので隣の駅まで迎えにきて。」
ぬなー。゛(`ヘ´#)
デビュー初日から走ったこともない道を走らされるなんてー。
私の殺気は私の周囲100Mを走っていた運転手にも伝わったに違いありません。
みぞれのまじる中、カーナビというすばらしい文明の利器に助けられながら、
なんとか隣の駅までたどりつき、夫を拾い、よっぱらいがうろうろする
駅近郊を走り抜け、自宅に戻ったときは1時半をまわっておりました。
とまあ、なんとかデビューを果たしたわけですが、
こうやって再び運転ができたのも学生時代に免許をとっておいたから。
長いこと身分証明書の役目しか果たさなかった私の免許証ですが、
取得しておいてよかったなあと思った次第です。
学生の皆さま、免許を取得するためには、お金も時間もかかります。
時間にゆとりのある学生のうちに取得されることをお勧めします。

カテゴリー

アーカイブ