株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2008.01.24

2008年度第1四半期全体会議レポート♪

NO-IMAGE

皆様、お元気ですか?
今年は寒いですね。このブログを書いている一昨日(2008年1月23日)には、
東京にも雪が降りまして、一期生の飯田君(新潟県出身)が、雪で癒された
というブログを書いてくれました。そこで、ちょっと一期生のブログ紹介を。
このサイトの右下に『一期生の株価はいくら!?(超仮)』というタイトルが
見あたると思いますが、これが一期生が担当しているブログです。
なかなか更新されないのが残念ですが、彼らはブログだけでなく、
自分たちの株価をあげようといろいろな場面で頑張っています。
例えば、バーベキュー幹事。例えば、会社説明会での学生さん対応、
そのほか、コーソル全体会議の司会などなど。
というわけで、本日のブログでは、その全体会議についてお話したいと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
まず、コーソル全体会議の位置づけからお話しましょう。
全体会議は、様々な作業場所で働いている社員たちが、全員集合して、情報共有したり
社員間でコミュニケーションが図れるようにと、2006年1月から開催されています。
1月・4月・7月・10月の年4回、近くのホテルや会議室を貸し切って行われます。
会議の内容は、会社の現状報告やPマーク・ISMSといったセキュリティ教育、
チーム紹介、新入社員紹介、また、3ヶ月の間に何らかの形で会社に貢献してくれた
社員の功績を紹介するなど様々。会議の終了後はお食事付きですので、久しぶりに
あう仲間たちと、飲んだり食事したりしておしゃべりできることも楽しみの一つです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
さて、2008年度1月の全体会議は、グランドプリンスホテル赤坂の旧館、
サファイアホールにて開催されました。洋館のたたずまいがセレブな雰囲気を
醸し出している、とても味わいのあるお部屋です。
1月11日金曜日。天気:晴れ。
会議の開催は19時から。前半40分は全体会議で、その後新年会です。
そのもようは、実際の写真を見ながらお楽しみください。

1.11_uketsuke.jpg

本日は、2008年度第1四半期全体会議&新年会なり♪
1.11_shinnenkai1.jpg

まずは代表金山さんからのお話。
2007年度総括や2008年度体制&計画が発表され、
総括では、2007年度の売上目標の5億を達成できたことが伝えられました。
コーソルは技術の会社なので、一人ひとりに売上のノルマが課せられているわけでは
ありませんが、社員みんなが頑張った結果、目標数字に達したことは喜ばしいことです。
それから社員はおなじみ、会社の企業理念と行動指針について。
【企業理念】 共に解決する
【行動指針】 (1) 成長すること 
         (2) 協力し合うこと
         (3) 人の役にたつこと 
         (4) 感謝すること
これは、これまで通りですが、
2007年度のスローガン、『心あるサービス』という言葉を残したいという
金山さんの希望から、新たに【企業方針】が追加されることになりました。
【企業方針】 心あるサービス
コーソルの名刺の裏面に、この3点が刷り込まれ、
この日、新しい名刺が全社員に配られました。
そして、2008年度スローガンの発表です。今年はズバリ!
1.11_slogan.jpg

2004年4月に会社が出来たばかりの頃は、数名しかいなかった社員も
今では総勢70名を越える規模に。5人、10人を越えるチームもできるようになり、
チーム内でまとまりも出てきました。
しかしながら、会社単位で見たとき、社員が一つにまとまっているだろうか?
と考えたとき、残念ながら、チームコーソルという統一感は欠けているようです。
2008年度は、社員一人ひとりが、会社の一員として、自分のために、仲間のために、
そして会社のために、自分は何ができるのかを考え、アイデアを出し合い、
切磋琢磨しあえるような年になればと思います。
世の中の役にたつ会社に成長するために、とても重要なことだと思います。
さて、ここまでが金山さんのお話。ここからは、社員の功績をみんなで称えましょう。
ということで、賞賛対象者のトップバッターは、Oracleサポートチームの森坂さんです。
1.11_morisaka.jpg

彼の功績は、グループウェアに技術文書をアップできるフォルダを作成し、
自分がこれまで蓄積してきた知識を惜しみなく提供してくれたこと。
自分の中だけにしまわれている情報を、社員みんなで共有しようという考え方、
ステキではありませんか。文句なし、賞賛対象者ですd(>_・ )グッ!
1.11_masui.jpg

次は、OEM本を執筆してくれた、松下さん、舛井さん、青木武士さんの3名です。
写真は3名の代表、舛井さんです。コーソル初の執筆本出版。おめでとう。
1.11_watabe.jpg

最後は渡部さん。彼については以前このブログでも詳しくご紹介しました。
RAC Expert試験一番乗り。オラクル社のホームページに、
「コーソル」という4文字を、輝かしく載せてくれました。
以上が賞賛対象者でした。その後新入社員紹介があって、
以上、全体会議はこれまで。
そして新年会です。
1.11_ishibashi_kanpai.jpg

乾杯の挨拶は、1月からチーム長に抜擢された石橋さん。
1.11_danran.jpg

歓談中。今回は、コミュニケーションビンゴゲームが行われるので
社員同士、趣味を聞きあったり、誕生月を聞きあったりしています。
1.11_keihin.jpg

景品はこちら。 Wii や i Pod をゲットできるのは誰?
豪華な景品をゲットできるチャンスがあることに目覚めたみんな。
夢中になってビンゴカードを完成させていました。そのため、
なかなか食事が減らないものだから、食事がなくならないと
ビンゴはやらないよーってことに!
1.11_bingo1.jpg

そしていよいよ、コミュニケーションビンゴゲームのスタートです。
1.11_bingo2.jpg

ドキドキ。ワクワク。
1.11_bingo3.jpg

1位は安里さんでした。おめでとう!
1.11_bingo4.jpg

2位は採用担当の竹村さん。やったやったあ!
1.11_sakamoto.jpg

最後は、坂本さんによる締めの言葉です。
1.11_shikai_iida.jpg

総合司会は、一期生の飯田一希くんでした。
なんか歌ってくれそう♪
最後に全員集合の写真撮影です。
1.11_photo.jpg

おーい。みんな早く並べー。
1.11_syuugousyashin.jpg
全体写真。ハイ、チーズ☆
2008年度、チームコーソルがスタートしました。
社員みんなの活躍を期待しています。

カテゴリー

アーカイブ