株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2008.02.29

今年もスキーに行きましょう!

NO-IMAGE

年に1度しかない企画ですが、
2008年コーソルスキー部の活動報告です。 イエイ!¢__(^0^¢)__==3
日程は、2月22日夜~24日。今回の目的地は斑尾高原。
健保組合主催のスキーバスツアーを利用しての旅は、往復バス付き、
ホテル付き、温泉付きの、超リッチな2泊2日の旅♪
今回のブログでは、皆さんも私どものエンジョイ体験を一緒に味わってくださいネ!


まず、健保組合主催というところから説明をいたしますね。
コーソルは『関東ITソフトウェア健康保険組合(略してITS)』という、健保に加盟しています。
   え?健保ってなんですかって?
はい。確かに私も学生のときは、健保とか健康保険組合とかいわれても、
それが一体何であるのか、きちんと説明できなかったように思います。
ですが、皆さんは健康保険証をお持ちですよね?風邪を引いたり、怪我をしたりして、
病院を利用するときに提示するあれです。日本では、国民全員が健康保険に加入し、
保険料を払っています。保険証をみてみると、自分がどの健康保険に加入して
いるのかが分かると思います。
本来は政府が管理運営するものですが、政府の代わりに健康保険組合が存在します。
そして、各事業所の実態にあわせた運用を行ってくれています。
コーソルはITの会社なので、ITSの健保に加入する権利があるんですねー。
参考までに、アメリカには国の保険制度がないため、保険費用は個人負担と聞いた
ことがあります。各自、自分自身でなんらかの保険に加入しますが、収入の
少ない人は、保険に入っていないという現状があると聞きます。
より詳しいことが知りたい方は、ぜひ勉強なさってください。_φ(°-°=) 
ちなみに、『ITS』では、福利厚生の部分もかなり充実しており、例えば
年1回ディズニーランドに2000円でいけたり、箱根や館山に5000円で宿泊できたり、
その他かなりすばらしい保養施設もたくさんあります。(加入者は使うべしです!)
そして、毎冬、スキーバスツアーというイベントを行ってくれているのですが、
これがすごくいい!一度使ったらリピーターになること間違いなしです。
だって、往復のバス付き、2日間の宿泊費用付き(しかも、かなりグレードの高いホテル)、
リフト代付き、朝食、夕食、最終日の昼食付きで、12,000円。これは絶対、お得です。
てなわけで、前振りがえらい長くなりましたが、そのITSを利用して、
コーソルスキー部は、今年斑尾高原にスキー(スノボー)行ってきたわけです。はい。
では、この後は、写真でご説明しましょう。
***********************************
我々が斑尾を訪れた週末は、豪雪注意報が出るくらい大荒れになる予報でした。
関東地方は、23日に春一番が吹き荒れ、クレーン車が倒れたり、建設途中の
屋上から落下物があったりという光景をテレビで見ましたが、
斑尾高原も、同様、大変だったのです!

2.23_ITSski1.jpg

こちらは、23日朝。嵐の前の静けさで、旅立ちを迎える7名です。
朝はまだ、明るく陽も照っていて、穏やかな陽気でした。
2.23_ITSski2.jpg

屋上も、まだ穏やかだったようですが。。。。
実はこの後の写真はありません。それどころではなかったようです。
12時15分頃、「これからホテルに帰ります」という連絡があったその後、
彼らからの交信は途絶えました。-・-・-・-・
話は少し遡って、11時半頃・・・。
次第に雪と風が強くなるが、ホテルのあるタングラムスキー場から、
斑尾高原へ、リフトを乗り継いで優雅に銀世界を滑り行く7名たち。
久しぶりのスキー(スノボー)を堪能中。
ふと時計を見ると、すでに12時もまわり、そろそろお昼の時間。
帰ろうということになり、12時15分頃、留守番中の私にメールで連絡。
その直後。タングラム、斑尾高原のリフトが全面停止。
一同、リフトを使用できなくなる。
雪と風はさらに激しさを増し、猛吹雪の中、インフォメーションセンターへという
声を聞き、そこまで坂道をスキー(ボード)板をかついで登る。
前も見えず、どこまで登ればいいのやら。疲労困憊の7名。
なんとかインフォメーションセンターにたどりつき、留守番中の私に
連絡をしようと試みるが、山の影響で電波が届かず・・・
とまあ、涙なしでは語れないプチ遭難に、皆、見舞われてしまったのでした。
お気の毒でした。ヽ(´▽`)ノ
でも、ITSの見事な連携で、7名は無事、バスで斑尾高原からホテルに
帰ってくることができました。あー、よかったよかった。
2.23_ITSski3.jpg

夕食はみんなそろっていただけました。豪華中華料理を楽しむところです。
プチ遭難という目にあいながら、それでもナイターに出かけるメンバーもおりました。
2.23_ITSski4.jpg

夜は、毎年恒例の温泉卓球。( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )卓球
コーソルトーナメント試合の初戦はなんと、一期生対決!
(ちなみに、対戦相手はアミダで決めました)
2.23_ITSski6.jpg

翌日もまだ雪でしたが、リフトがかろうじて1本動いておりました。
最終日、滑りに出た若きメンバーたちです。
2.23_ITSski7.jpg

              キャッホー
2.23_ITSski8.jpg

              スーイスイ
2.23_ITSski9.jpg

              ズザザザザー(誰だこのボード姿は・・・)
2.23_ITSski10.jpg

というわけで、皆、年に1回の活動を大いに楽しんだのでした。
お疲れ様でした。また、来年を楽しみに♪

カテゴリー

アーカイブ