株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2008.03.26

コーソル2期生★コベントライフスタート!

NO-IMAGE

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、コーソルには社員寮がございます。
今のところ、新規学卒者でかつ独身であれば入居可能です。
寮は、一期生藤原良くんが内定者の頃に、「寮が欲しい!」の一声で生まれました。
JR平井駅から徒歩で5分ほどの閑静な住宅街に建てられた2棟のアパート。
ここに30室ほどのお部屋が並んでいます。「コベントガーデン」というしゃれた
ネーミングを持つコーソル寮。これまでは2部屋のみでしたが、この3月に一気に
3部屋増え、全部で5部屋になりました。2期生が入居してきたためです。
3月16日(日)。
この日、2名の2期生が新たに寮へ引越を済ませました。すでに引越を済ませた
メンバーとあわせて5名。新たなメンバーのコベントライフがスタートです。
では、引越日の様子を、レポートしますね。


今日は、みんなで引越作業のお手伝い。1期生3名も、かけつけてくれました!

3.16_hikkoshi1.jpg

一期生、浅岡萌ちゃん。トラックの前でピースです。
引越作業はプロに任せて、私たちは温かく見守る役です。
3.16_hikkoshi2.jpg

引越前のお部屋の状況。これから荷物が運ばれます。
3.16_hikkoshi3.jpg 3.16_hikkoshi4.jpg
ちょっと拝見 ふわあ、どちらも片付け、大変そうですなあ。
3.16_hikkoshi7.jpg>
金山さん登場!みんなでこれからランチです。
3.16_hikkoshi5.jpg 3.16_hikkoshi6.jpg
引越もひと段落。みんなで和気あいあい。 そこから反対側のB棟ベランダが見えます。
3.16_hikkoshi9.jpg

ヤッホー。下から青空とコベント軍団を見上げたところです。
3.16_hikkoshi10.jpg
というわけで、無事に引越が終了しました。お疲れ様でした。
寮の設立目的は、卒業したばかりのまだ給料もそれほど高くない新入社員たちの
住宅費用を少しでも軽減してあげようということもありましたが、それだけでなく
寮という場所に住むことで、横だけでなく縦のつながりを大切にできる、仲間意識の
強い社員に成長してもらいたいという、会社の願いもこめられています。
1期生が2期生の面倒を見て、2期生はそれを3期生に返していく。
現在人間関係が非常に希薄になりつつある中で、人と人とが関わることの楽しさ、
難しさを、コーソルの新卒社員たちに味わってもらいたい。そして、思いやりや愛情、
友情、そういう目に見えないものを大切にする人間になってもらいたい。
人に受けた恩を別の人に返せること。もちろん、それは社員だけではなく、
家族でも、友達でも、恋人でも、また知らない人でもいいのです。
これから始まるコベントライフ。楽しみながら、コーソルを盛り上げていってね!
【おまけ】この寮の発起人、藤原くんは自称「寮長」として頑張ってくれています。

カテゴリー

アーカイブ