株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2008.04.22

2期生改め、今日から08新卒です

NO-IMAGE

今週(4/21)から、外部研修を終了した新入社員が社内に戻ってきました。
フレッシュな彼らの存在は、既存メンバーにとてもいい影響を与えてくれています。
新卒採用から入社まで長期間に及ぶ彼らとのやりとりは、何かと大変なことも
多いですが、実際に入社してくれて、こうして彼らとともに日々を過ごしていく中で、
新卒採用をやってよかったと思える瞬間がところどころにあります。
さて、これまで、07年4月入社の新卒組を1期生、08年4月入社の新卒組を2期生と
何の気なしに呼んでおりました。けれど、先日、2期生のみんなと、彼らのブログに
ついてディスカッションをしていました際に、彼らが、「僕らは次男・次女」という
コメントをしておりまして、あれ?と思った次第です。
それはどういうことかといいますと・・・


確かに、1年先に入社して実業務に携わっている1期生は、
彼らにとってとても大きな存在なのだと思います。だからといって、
2番目に甘んじてもらっては困るぞ。
場合によっては、1期生を越えてもらわねば!うん。
という気持ちがこちらにはございまして。
それで、2期生とよくよく話し合いをしたところ、彼らはコーソルを家族のように
思ってくれていまして、一期生はお兄さん、お姉さんとして、尊敬してくれてるようでした。
ただ、考えすぎかもしれないのですが、
言葉が勝手に独り歩きをして、1期生は常に1番、2期生はその後、というふうに
変な力をもってしまわないうちに、我々自身は、常にフラットなものの見方を
したいと思い、07年4月入社組は07新卒、08年4月入社組は08新卒と呼ぶことにしました。
それに、コーソルには新卒だけがいるのではなく、キャリアとして入社してくれる
メンバーもまたとても重要な社員であり、現状キャリアの社員たちが、新卒の面倒を見て、
コーソルの業務を動かしてくれているのです。
2期生、おっと、08新卒の3名も、そのことを理解してくれたのか、
ブログのコメントに、「次男・次女」とはがらっと変わった内容を記載し、
新たにユニークなコメントを考えてくれました。
08新卒組のブログは、5月初旬にカットオーバーの予定です。
コベントガーデンというコーソル寮で3人知恵を出し合って、作成しているようです。
皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー

アーカイブ