株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2008.06.16

月次発表会★レポート

NO-IMAGE

今週の土曜日と日曜日は、コーソルの社員旅行です。
4年目にして初めての社員旅行ということで、実行委員に選ばれた
07入社組の3名と支援グループの若きスター2名による委員たちは、
最後の追い込み準備に負われています。
パンフレットもとても素敵なものが出来上がって、気分はもう イ・ト・ウ!
え?あ、はい。行き先は伊東です。
もちろん、沖縄やハワイという候補もあったことにはあったのですが、
見事に却下されました(笑)。コーソルの売上が今より10倍くらい増えたら、
夢も現実に近づくことでしょう。(夢に向かって頑張れ、コーソル諸君!)
社員旅行のレポートはまた改めてということで、、、
本日のブログは、タイトルにもありますように、月次発表会★レポートです。


08入社組の社員研修も3ヶ月目の半ばを過ぎました。残りの研修期間のほうが短く
なってまいりましたが、その分、オラクルについては随分詳しくなっているはずです。
今年の社内研修では、プレゼンテーションスキルを磨いてもらうために、
7月までの4ヶ月間の研修において、人前で発表する機会をたくさん設けています。
例えば、入社してすぐの4月初旬に開催された全体会議では、参加者60名の前で 
自己紹介プレゼンをしてもらいました。人前で話すことをできるだけ繰り返しながら、
発表という、とかく人が苦手とするところで、物怖じしない度胸をつけてもらいたいと
思っています。
さて、技術研修期間中のプレゼンテーションは計4回を予定しております。
1回目、2回目はすでに終了しましたが、毎回テーマが与えられ、
パワーポイントを使って1人づつ発表してもらいます。
1回目は、先輩方から手厳しいアドバイスが出るわ、出るわで、かなり
けちょんけちょんにうちのめされた3名ですが、それにめげることなく
2回目にチャレンジ。
テーマは、「オラクルについて発表せよ」とかなり漠然としたテーマでしたが、
これまで勉強したオラクル研修の中から、自分のやりたい項目を一つ選んで
発表しました。こんな感じです。↓
5.29_presentation1.jpg
まずは、アジェンダの発表から。1回目のプレゼンで、
目的が明確になっていない、というアドバイスを受けてしまい、
今回はその反省を生かして事前に当日の発表の流れを説明しました。
5.29_presentation2.jpg
佐藤綾さんのプレゼンテーションです。
内容は「オラクルアーキテクチャ」について。
なかなか難しいテーマに挑戦しました。
前回注意された姿勢も改善され、堂々とした発表となりました。
5.29_presentation3.jpg
先輩社員も、つっこみどころを探して(!?)真剣に聞いています。
1回目と2回目の変化に驚きながら。。。
  ***  ***  ***  ***  ***  ***
Practice Makes Perfect.
「習うより慣れよ」と訳されることわざですが、私はそれだと
意訳しすぎで、本来の意味が伝わってこないと思っています。
パーフェクトとは、何度も何度も練習をすることで得られるものだ
ということが、この英文の伝えたいことですから。
新人には、若いうちにできるだけ多くのことを経験してほしいと思っています。
経験の場を与えてもらえることは実社会ではなかなかありません。
多くの経験から、何かをつかみとってほしいと思います。
その何かは人それぞれですが、自分にとってこやしになるものを
得ることができるに違い有りません。
コーソルの研修には、その他にも様々なことが経験できるように
プログラムが組まれています。その一つに、今年初の試みである営業研修が
あります。そのご紹介はまた後日ということにしましょう。

カテゴリー

アーカイブ