株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2008.06.26

青木武士さん★直撃インタビューφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

NO-IMAGE

以前、このブログでもご紹介をしましたが、
Platinum of the year を受賞した青木武士くんにインタビューをしました。
今では自他ともに認めるオラクル通の青木くんですが、もちろん彼も最初は
オラクル初心者でした。しかもそんな昔の話ではなく、今から4年前のこと。
コーソルへの転職が、すなわちオラクル人生のスタートだったようです。
インタビューでは、
 ○受賞されたときのお気持ちは?
 ○受賞式でどんなコメントをしたの?
 ○プラチナオブザイヤーまでの道のりは?
 ○今後の目標は?
などなど、ちょっとシャイな青木くんの、生の声をお楽しみ下さい♪


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 プラチナ・オブ・ザ・イヤーの青木武士さんに直撃インタビュー!
       
    ~ 2008年6月25日★コーソル本社にて~
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
●この度は、Platinum of the year の受賞。おめでとうございます!
青木くん:どうもありがとうございます。
●受賞されるまでの経緯などありましたら、教えてください。
ある日、プラチナクラブのメンバーに「今年の活動報告を教えてください」
というメールが届きました。そこで、OEM本を執筆したことと、
Linux Expertに一番のりだったことを書いて送りました。

 ※注釈:青木くんは、昨年11月に「OEM逆引きクイックリファレンス
(毎日コミュニケーションズ)」を共著で出版してくれました。
また、オラクル社主催の一番乗りキャンペーンでは、Linux Expertに合格されました。
●大賞はねらっていたのですか?
いいえ、まったくです。
でも、特別賞くらいもたえたらなーとは思っていました。

●受賞されたことはどこで知りましたか?
5月初旬の人事考課中です。ちょうど、コーソル本社で、
金山さん(代表)とチーム長の方々と一緒にいたときに、受賞した旨の
連絡があったようで、それが金山さんの携帯に転送されました。
それを読んだ金山さんから教えていただきました。

●人事考課中にメールが届いたのですか?
それは皆、大喜びだったことでしょう。その瞬間のお気持ちは?
率直にいって、Oracle University(オラクル社の研修担当部門)と
コーソルの会社ぐるみの大掛りなどっきりかな?と思いました。
実は授賞式まで、そう思っていました。

●ハハ、最初は夢じゃないかって思ったりしますよね。(笑)
では、実感されたのはいつですか?
プラチナクラブの受賞者発表のときです。「受賞者は?」
という司会者のコメントのあと、会場の照明がだんだん消えていったんです。
その照明が最後、自分のところだけ消えないで照らされていたとき、
「ああ、どっきりじゃなかったんだ」と。
そのとき初めて自分が受賞したことを実感しました。

●かっこいいですねー。アカデミー賞の発表みたいだったのですね。
受賞された際のコメントを覚えていらっしゃいますか?
緊張していてほとんど忘れてしまったのですが、一言だけ。
「資格をとることから始まったエンジニアへの道だったので、
プラチナで賞をとれて光栄でした。」

●ちなみに目録の中身は、今秋のOracle Open Worldへのご招待でしたよね?
サンフランシスコですねー。いいなー。いいなー。ホテルや宿泊費込みですよね。
詳しい内容は、まだ実は連絡がきてないんですよ。
Open World が近くなったら連絡がくると聞いてます。でも、パスポートは
取得済みです(笑)

●受賞してみて、今のお気持ちをお願いします。
コーソルがもらうべき賞を自分が代表でいただいた
という気がしています。本の出版も、自分ひとりではなく松下さんと舛井さんと
協力してできたものですし、Linux Expertも、渡部さんと一緒に勉強して
合格したものです。プラチナだって、会社の支援があったからできたことですし、
私にはいつも一緒にできる仲間や支援者がいて、本当はコーソルがもらうべき賞で、
それを代わりにいただいたと私は思っています。

●とてもすてきな考え方ですね。1人だけで決して大事は成せませんものね。
協力してくれた方には、私から責任もって伝えておきます。(笑)
でも、青木さんは本当にオラクルの資格総なめですね。
勉強は楽しいです。なぜなら、資格取得のために
勉強したことが、実務で実際に生かせるのですから。前職ではオラクルを
やりたいと伝えても、経験のない自分は、なかなかそのポジションに
つかせてはもらえず、オラクルマスターの教材や、iStudy などは自費で
購入しなければなりませんでした。
コーソルでは経験に問わず資格支援もしてくれるし、合格したら資格手当も
もらえます。資格を取得してステップアップできる制度が充実しています。

●青木くんは、資格をとってどんどん成長していますものね。
資格の価値は、取った人の働きぶりによって決まると
思っています。その人が頑張れば、その資格の価値もあがります。
だから、資格をとったらその資格に恥じないように、働こうと心がけています。
資格の価値をあげてあげるのは、働きぶりだと思います。

●またまたステキな考え方ですね。
では最後に、今後の目標は?
Oracleの経験はまだ4年足らずで、まだまだ頑張らないと
いけませんが、本の2冊目を出したり、新卒生の教育に携わったりして、
来年以降もコーソルからPlatinum取得者、Platinum of the year を輩出して
いけるように、みんなで協力してスキルアップしていきたいと思っています。

●ぜひ、コーソルメンバー全員がスキルアップしていけるように、
青木くんの知識と経験で、みんなを支援していってあげてください。
また、青木くんの今後の働きぶりにも大いに期待しています。
みんなでチームコーソルを盛り立てていきましょう!
本日はありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ