株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2008.08.04

8月1日・巣立ちの日

NO-IMAGE

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今春(2008年4月)入社した3名の新入社員が、
4ヶ月間の研修を終えて、8月1日に旅立っていきました。
=◆ちょこっとメモ◆=========================================
コーソルの社員数は80名を超えますが、本社(麹町)勤務は20名ほど。
それ以外の社員は、主に都内を拠点とするオラクルパートナー企業に
常駐してお仕事をしています。
========================================================
これからは各配属先で、社会の波にもまれながら、本物の社会人に
成長していくことになります。今後については、ぜひ彼らのブログにて
お楽しみください。
さて、本日のブログではこの4ヶ月間の研修を振り返りながら、
巣立っていった3名の軌跡を追ってみたいと思います。
今日、初めて訪れた方も、コーソルの研修が分かっちゃう
スバリ!『早分かり・コーソル新入社員研修のすべて!』
はじまり、はじまり~でございます<(_ _)>


====================================================

『早分かり・コーソル新入社員研修のすべて!』

====================================================
【 4月 】  
◆1日: 入社式・歓迎ランチ・入社オリエンテーション
  
 ※いよいよコーソルの社員となった3人。
  金山さんや先輩社員たちからの温かい歓迎を受け、
  ここで立派な社会人になることを改めて決意!
◆2~3日: ビジネスマナー研修
 ※初日とはうってかわって体力勝負のマナー研修。
  社会人の厳しさを初めて学ぶ。学生気分は一掃された!?   
◆4日: 青空教室&お花見
 ※お花見の場所取りを兼ねて、四ツ谷の線路沿いで青空教室。
  昼はIT基礎研修の予習をみっちり受け、夜は桜の下で大宴会。  
◆7日から2週間: IT基礎研修(外部研修)
 ※まずは、ITの基礎を身につけないことには何もはじまらない。
  0を1にする知識を身につけるべく、パソコンについて、
  ネットワークについて、外部研修でみっちり学ぶ。
◆最終週: 社内でIT基礎研修復習
 ※そうはいっても2週間ですべてを学ぶのは無理。
   ここで復習することで、より確実なものに(なったかいな)。
◆25日: 初任給
 ※社会人初の給料、おめでとう。初任給の使い道は?
◆30日: 第1回月次発表会
 ※IT基礎研修で学んだことを発表。パワーポイントの資料も
  プレゼンテーションの仕方もまだまだ未熟。
  先輩からガンガンに指摘を受け・・・悔し涙
———————————————-May—
【 5月 】
▽いよいよオラクル研修の開始。これから3ヶ月かけて、
 オラクルについての基礎を学んでいきます。
▽ブログ公開スタート。3人で一つのブログ。タイトルは・・・
  →右ななめ上の08ブログをあわせてご覧ください。
 
◆1日: ビジネスマナー研修復習
 ※社会人となって1ヶ月。ちょっとゆるんだ気持ちを
   ここで再度引き締め。常に基礎を忘れるなよー!
◆30日:第2回月次発表会
 ※オラクルについて発表。範囲が広くてまとめるのが大変。
  相変わらず、厳しいつっこみをうける3人。
———————————————June—
【6月】
◆2週目: 営業研修
 ※「データベースエンジニアとして入社したはずなのにぃ。。。」
  モテるビジネスマンは、なんでもこなさなくてはいけないのです。
   
◆20日: 社員旅行
 ※初めての社員旅行。3人も実行委員の先輩に借り出され、
  社員旅行の成功のために協力しました。
◆最終日: 第3回月次発表会
  ※これまではITやオラクルなどの技術がテーマ。でも、今回は・・・。
   
———————————————July—
【7月】
◆11日: 全体会議 企画&運営&進行を担当
 ※初めての全社イベントの仕切りを体験。
  みごとなしきりっぷり。あわせて大好評の余興。
  お疲れさま。
◆2週目以降: 電話研修
 ※技術もかなり力をつけた!
  この辺から、実践で対応できる能力を身に着けるため
  実際の電話を受けることに。
◆最終週: 配属前研修
 ※あと1週間で旅立ちを迎えることに。
  即戦力を身につけるため、サポートについてのノウハウを学ぶ。
 
◆30日: 第4回月次発表会
 ※研修最後のプレゼンテーション。
   4ヶ月間の成果が確実に見えた!
◆31日: 大掃除・辞令・壮行会(卒業式)
  ※研修最終日。3日にレイアウト変更を控える社内の
   大掃除を行い、清清しい気持ちで辞令発表に臨む3名がいた。
   その後、セミナールームでの壮行会。
   「卒業おめでとう!いってらっしゃい。帰されてくるなよー(笑)」
———————————————August—
というわけで、4ヶ月間でいろいろなことをこなした3名ですが、
社内研修が終わっただけで、まだまだ未熟ものであることには変わりません。
これからは積極的にそして精力的に仕事をこなし、次世代のコーソルを
担う存在に早く成長してもらいたいと思います。
そして、時代は08、09から10へ。
コーソルの10新卒採用もオープンしました。
そちらは、別のブログにてご案内いたしましょう。

カテゴリー

アーカイブ