株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2008.09.29

続々☆プラチナ・ブラザーズ&シスターズ登場!

NO-IMAGE

コーソルは、Oracleデータベースに関するプロのエンジニア集団。
中でも10g PlatinumはOracle製品を扱う技術の認定資格「Oracle Master」
シリーズのうち最上位資格で、運用面の適切なアドバイスや、効率的な
運用・管理・指導ができると米Oralce本社から認定される、世界に400人しか
いない、グローバル資格です。
その分、資格取得には並々ならぬ努力が必要と思われますが、
難関を突破しこれまでに取得済みのコーソル社員3名を追って、本年8月・9月で
新たに4名の合格者が輩出されました!! \(^o^))/…\((^0^)/パチパチパチ
それぞれ感慨深い思いを胸に、インタビューに答えてくれましたので、
読者の皆さんとこの感動を分け合えればと思います。


————————————
【合格おめでとうございます!感想を聞かせてください】
(岡野)
コーソルへの入社当時から、一つの目標としてプラチナ取得を考えていました。
今回、その目標が達成できた事をとても嬉しく思っています。
また、目標達成には自社内で既に受験された方から有用な技術情報が
得られたことや、セミナー受講も含め、会社全体の支援があった事が大きく、
とても感謝しています。
(渡部)
「ほっとした」というのが率直な感想です。
日ごろからOracleに触れている立場からすれば、業務をこなす中で「適切に
マニュアルを引くスキル」を確立し、その上で、Platinum試験対策の勉強して
おけば、基本的には合格できる筈という認識をもっていましたし、今でも
その認識には誤りはないと思うのですが、無事合格して、再受験しなくて
よいことにほっとしました。

IMGP9872.jpg

☆努力の証、栄えある認定証がズラリ!☆

【素晴らしいですね。合格までにどのような努力・苦労をされましたか?】
(国吉)
Oracle Master Platinum は、実機を使っての試験の為、受験の際の
勉強でも暗記はほとんどせず、構築等をとにかく繰り返し行いました。
お陰で、勉強した部分は確実に理解し、身に着ける事ができました。
(森坂)
私は2度目の受験で合格しました。
前回は準備不足を痛感したため、今回は、特訓研修のおさらい、
擬似環境の構築、前回の失敗箇所の確認などを徹底的に行い、
十分な準備をして臨みました。
その甲斐があってか、大きくつまずく箇所がなくすべてのシナリオを
終えることができました。
合格の通知が来たときは非常に嬉しかったです。
【なるほど、やはり着々と徹底した準備が必要ということですよね。
これからチャレンジしようと頑張っている方へのアドバイスをお願いします】
(渡部)
2日間朝から晩までの実技試験を実行するには、精神的な耐久力と
集中力が必要です。試験終了後はかなり消耗しますから、スキルとは
別に、事前の体調管理が重要ですね。
(森坂)
万全の備えとして、1日1シナリオ分でもいいので、本番と同じように時間を
区切って、集中して勉強されることをお勧めします。
(岡野)
限られた時間の中で課題をこなす必要がありますので、しっかりと受験に
備えた準備と対策を練ることが重要です。
そのための情報は自社内に多くありますので、この点は心配無用です。
敷居が高い、あるいは勉強が大変と感じている方が多いかと思いますが、
時間を多めにとり、少しずつでも自分なりの方法で勉強を進めて頂ければ、
プラチナ取得はそこまで難しい試験はではないと思えるようになるかも
知れません。
(国吉)
実機を使って勉強できるきっかけはなかなかないと思いますので、
ぜひチャレンジしていただきたいです。
【今後の抱負は?】
(岡野)
試験合格はあくまで通過点の一つに過ぎず、受験に際して得られた力を
どのように生かすかが肝要と思います。
現在、私はサポートチームにて一部顧客の専任対応をしています。
まずは、少しでも今より高いレベルのサービスが可能な限り短時間で
提供できる事を心がけ、日々の業務に邁進していきたいと思います。
(渡部)
資格試験の観点では、今後はOS/Java/ネットワーク/ストレージ関連などの
Oracle以外の関連技術についての資格試験にチャレンジしたいです。
社長からの期待も大きいですから、11g Platinumが開始されたら
これにもチャレンジしなくてはならないのでしょう(笑)。
2冊目の執筆もあるかもしれませんね。
【最後に就職活動中の学生さんへのメッセージをお願いします】
(渡部)
私は入社前~現在の1年半程度で、今回の10g Platinumを含む7つの
Oracle Master(10g Bronze, Silver, Gold, Platinum, 11g Gold,
RAC Expert, Linux Administration Expert ) を取得しました。
OP10gDB.jpg db10g_gold.jpg db9i_silver.jpg OCE_10gRAC_Logo.jpg
↑様々な資格を取得しオラクル・プロフェッショナルになっていくんですね・・・
コーソルには、これらの資格取得と、確かな技術力をつけるための
業務内容と、教育環境、支援体制が整っています。
スペシャリストとしてのキャリアに興味がある方には、よい環境だと
思います。
【ありがとうございました】
——————————-
さて、ご参考になりましたでしょうか。
新卒の方も、コーソルは総合職としての採用ですが、まずは手に職、
から始まります。”最初は誰もが初心者”ですが、頼もしい先輩社員達が
いますので、どうぞご心配なく。
将来、先輩に続き、ビジネス社会で必要とされ、活躍できる日が来る
のが楽しみですね!

カテゴリー

アーカイブ