株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2008.10.29

☆2008年10月18日 内定者研修第一回目☆

NO-IMAGE

先日の全体会議の後、翌朝からの内定者研修に備えて会社近くの
ホテルに宿泊し、(飲み会で?)更なる結束を固めた4人。
一回目の研修は08入社の先輩も一緒に参加してくれるので、
みんな朝からセミナールームでワイワイ楽しそう。
さて、今日一日どんな研修になることやら。


IMGP0032.jpg
アクティブ&カンパニーの大野さんが先生です。
先輩社員たちも研修で大変お世話になりました。
**********************************
研修は、個人ワークやグループワークを通して、
1)08入社の先輩と内定者の親交を深める
2)自分が人に/人が自分に与える印象を知ることで、今まで知らなかった
自分を発見する
3)個人の価値観の違いを理解し合い、皆が納得のいく結論に到達するために
どうすればよいかを学ぶ
4)限られた時間で課題に取組み、目標達成することの難しさと面白さを知る
といった目的のもと、盛りだくさんな内容で行われました。
***********************************
まずは先輩と混合の2チームに分かれます。
チーム名は「SAI」と「のり」。
IMGP0072.jpg
いちおうちゃんと意味があります。どういう意味かはオープンセミナーや
合同説明会で、ここに登場している先輩たちに聞いてみてくださいね!
■個人ワーク
IMGP0025.jpg
みんな真剣に考えています。
■ディスカッション
IMGP0016.jpg
それぞれが違う意見を持っています。。ですがそこは08入社の先輩が、
リーダーシップを発揮して、チームをまとめています。
一年で、本当に成長したなぁ!
♪~休憩時間~♪
IMGP0020.jpg
Wシュンスケ。漢字は違います(性格も・・・)。
IMGP0021.jpg
ボケ・ツッコミの絶えない夫婦漫才のような二人。
IMGP0022.jpg
綾ちゃんも、もう先輩なんですね~可愛い後輩ができてよかったですね。
————————
■グループワーク
IMGP0085.jpg  IMGP0078.jpg     
チーム対抗(?)のワーク。切磋琢磨して頑張ってます。
IMGP0084.jpg  IMGP0083.jpg
お互いに相手チームのことが気になるらしい・・・。
————————-
研修を終え、今日の感想を発表。
IMGP0087.jpg  IMGP0091.jpg  
IMGP0094.jpg  IMGP0093.jpg
IMGP0097.jpg  IMGP0092.jpg  
IMGP0089.jpg
今日一日で新たな学びや気づきがたくさんありました。
終わった後はみんな達成感で疲れも吹っ飛び、清々しい笑顔を
していました。
大野さん、どうもありがとうございました!!
内定者研修はあと2回。残りの学生生活も充実させながら、少しずつ
社会人になるための心がまえを身につけていってくれればと思います。

カテゴリー

アーカイブ