株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2008.11.17

第17回 社内セミナー「Oracle TEXT【基礎編】」レポート♪

NO-IMAGE

2008年10月30日(木)19:15より第17回社内セミナーが、
セミナールームで開催されました。
講師はOracleサポートグループ 九段プロダクトサポートチームの
チーム長、澤田さんです。
チームメンバー12名のリーダーとして忙しい中、以前使用した
テキストをバージョンアップさせ、実際の動きを見せるための
デモも用意してくれました。
久しぶりの社内セミナーとあって、新卒入社の社員をはじめとして、
今年入社のキャリア採用社員を中心に勉強熱心なメンバーが10名
集まりました。
セミナーの様子はこちらからどうぞ。。。


—————————————————-
コーソルの社内セミナーはお互いのスキルアップと社員同士の
コミュニケーションの場として、不定期ですが開催されています。
それぞれ得意としている技術や持っている情報の提供を「やります!」と
言ってくれた人が、完全なるボランティアとして講師をしています。
(o^o^o)ありがとうございます!
IMGP9980.jpg
講師の澤田さん。キリリとした表情で、かっこいいですね。
温和な人柄と分かりやすく丁寧な指導で、後輩からも慕われてます。

IMGP9977.jpg

勉強熱心なメンバーが業務終了後、多数集まりました。

ちなみに、これまで開催された社内セミナーは以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・AS(Oracle Application Server)【基礎編】
  Webのページから、情報の登録や更新を可能にする技術です。
  例えば皆さんが就職サイ トにネットから登録ができるのも、
  この技術があるからなんです。
・RAC(Oracle Real Application Clusters)【基礎編】&【構築編】
  データベースがいつでも使えるように、また、必要に応じて
  処理能力を上げることができる技術です。
・ORACLE MASTER Platinum(OCM)試験対策
  世界で400人しかいないPlatinum保持者(コーソルには7名在籍)が、
  試験のポイントをレクチャー。
・Oracle TEXT
  今回のセミナーです。
・サポートの基本。
  技術セミナーではなく、いかに顧客満足を向上させるかの理論を勉強。
・Oracleサポートテクニック講座
  Oracleの製品サポートをするうえで必要な情報収集の方法、障害や
  エラーなどの対処方法などをベテランアナリスト(サポートをする人の
  こと)がレクチャー。
・・・などなど難しい言葉だなぁとびっくりされたかもしれませんが、
コーソルでは新入社員研修でゼロからお教えしますので、今は
わからなくて大丈夫ですよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のテーマは「Oracle TEXT」という機能について、
「Oracle TEXTって何?」というところから説明が始まりました。
IMGP9978.jpg

「Oracle TEXTとは?」

「Oracle TEXTとは、Oracleデータベースに組み込まれている機能の
ひとつで、Microsoft OfficeやPDFなどの文書を含むファイルに対応した
『全文検索エンジン』です。
GoogleデスクトップなどのOracle版のようなものと考えてください…」
との解説。
IT用語に明るくない人(私もそうですが^^;)だと、正直最初から???
ですが、集まったメンバーはこれまでに受けた研修や仕事をする中で
学んだことからOracleデータベースに関しての基礎は理解している人たち。
検索機能の仕組みや使用方法の注意点など、ポイント毎の解説や
ところどころデモンストレーションを交えた内容に興味津津、大変満足した
とのことでした。
IMGP9981.jpg

デモンストレーションを交えながら

Oracle製品はたくさんの機能があり、また新しいバージョンが出るたびに
新機能が追加されます。もちろんすべての機能に詳しくなるのは大変な
ことなので、こういった全社的な社内セミナーの他、各チームで行っている
機能検証の結果など、チーム内での勉強会の他、全社共有のサーバに
情報を載せてお互いの情報共有を図っています。
講師を務めるのは大変な労力が必要ですが、こんな風に自分の持っている
知識や経験を発表し、共有してくれる社員がいっぱいの会社、コーソル。
ますますみんなで協力し合って、お互いにスキルアップして欲しいですね。
さあ、次はどんな社内セミナーが開かれるのでしょうか?
皆さんもどうぞお楽しみに。

カテゴリー

アーカイブ