株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2008.11.28

新卒第4期生向け オープンセミナー好評開催中!

NO-IMAGE

2010年の新卒採用が10月から本格的に始まりました。
先週末のエン・ジャパンのカンファレンス(合同説明会)の熱気も冷めやらぬまま、
11月27日、第3回「コーソルオープンセミナー2010」が開催されました。
その様子はこちらからどうぞ~♪


悪天候にもかかわらず、セミナールームは満員御礼。
数千、数万といわれる企業がある中で、今日コーソルに行こう!と
思ってくださった学生さん、本当にありがとうございます!感謝(^-^ )♪
オープンセミナーは、いち早く就職活動を始めた積極的で熱意あふれる
学生さんたちに、コーソルという会社とその雰囲気について知っていただく
ことはもちろん、就職活動に役立つアドバイスを通して、今後活動を進める
うえでヒントになる、有意義な時間を過ごしていただけることを目的として、
行っています。
プログラムは、このような構成となっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①トップからのメッセージ 
②先輩社員の就職活動経験談とアドバイス
③ビジネスマナーのピンポイントアドバイス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トップからのメッセージでは、07,08年入社の新卒社員との掛け合い漫才風!
金山さんから、「社会人になるってどんなこと?」「会社選びのポイントは?」
「コーソルって?」「ITって?」など興味深い話題が次々に飛び出します。
皆さん目を輝かせて、真剣にうなずきながら聞いています。
IMGP0066.jpg  IMGP0065.jpg
07年入社の飯田くんから金山さんにインタビュー            
社長と社員の距離が近く、自由に意見交換もできる、
柔軟で風通しの良い社風がコーソルの特徴の一つです。
先輩社員からの就職活動経験談には、「会社選びと仕事選びの違い」
「自分軸を持つ」、など悩める学生さんの参考になる、考え方や進め方の
エッセンスが随所にちりばめられています。
年齢も近い先輩の話なので、リアルで説得力がある様子。
一生懸命メモを取る姿も見られました。
IMGP9999.jpg  IMGP0002.jpg
08年入社(新卒)の伊藤くんと、人事採用担当の竹村さんが
実経験に即したアドバイスをしてくれました。
ビジネスマナー講座も、これから社会人になる皆さんに必要な身だしなみ、
言葉遣い、時間管理、などなどたくさんの中から、今すぐ使える、将来も
役立つ、基本的な挨拶の仕方や名刺交換のマナーについて学びます。
終了時には、コーソル手作りのビジネスマナー集も差し上げています。
IMGP0004.jpg
トップ営業マンの山本さん。第一印象の大切さを伝授。
IMGP0067nabe.jpg
名刺交換の練習中。備えれば憂いなし!
IMGP0069nabe.jpg
座談会風質問会も設けましたので、先輩社員たちとざっくばらんに
色々なことを話せて、学生さんたちも安心した様子でした。
また、休憩時間には学生さん同士、地元ネタや同じ大学ということをきっかけに、
すっかり仲良くなった様子。
笑顔で和やかな雰囲気が終始続きました。
さてさて、こんな感じであっという間に2時間が過ぎましたが、
コーソルっていいなー、もっと知りたいなーと思って頂けた方には
1月15日から開催される会社説明会にもぜひお越し頂きたいと思います。
その時に、より深く、コーソルについてお話させて頂く予定です。
詳しくは、エン・ジャパンのサイトから、ご確認下さい。
エントリーをお待ちしています!

カテゴリー

アーカイブ