株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2009.01.12

☆「マイナビ就職EXPO」出展レポート☆

NO-IMAGE

年が明け、いよいよ学生さんたちの就職活動も本格化してきましたね。
コーソルでも、1月15日(木)よりついに会社説明会が
スタートします!
それに先立ち1月11日(日)に出展した、「マイナビ就職EXPO」での様子を
レポートしちゃいます(>ω・)ノ☆


開催場所である東京ビッグサイトは、海沿いにあるからか、
都心に比べてぐっと体感温度の低い立地です。
この日も、最寄駅から会場までの道のりで、耳が千切れるかと思うほどの
寒さでした{{ (>_<) }} リクルートスーツで来場された学生さんたちは、あまり厚着もできず さぞ寒かったことでしょう。 さて、この日のコーソル採用チームの目標は、 一人でも多くの学生さんに ◇ コーソルという会社を知っていただき、興味を持っていただくこと ◇ 会社説明会に来ていただくこと の二つでした。 「シンプル・イズ・ザ・ベスト」ですね(′ー `) つまり、そのためには、 ◇ 多くの学生さんに着席していただき、熱いトークを繰り広げる ◇ 熱いトークに魅力を感じてくれた学生さんから、会社説明会予約をいただく という二点がポイントになります。 とても分かりやすい目標ですね(′ー `) では、気になるその目標の達成度合いをみてみましょう。 え・・・まさか・・・コーソルの社員がポツンと佇んでいるだけ・・・? 0111-1.jpg
・・・と、閑古鳥が鳴いていたのは、開場前だけで、開場後はご覧の通り☆
総勢65名もの学生さんと、個別にお話をさせていただくことができました。
0111-2.jpg
「The☆劇的before-after」ですね。
続いて、社員の熱弁度合いをご覧いただきましょう。
こちらは新卒入社組・・・
0111-3.jpg 0111-5.jpg
写真からでも、「とにかくコーソルのことを知ってほしい!!」という
熱意と勢いが伝わってきますね。
先輩社員も負けてはいません。
0111-8.jpg 0111-9.jpg
ベテラン勢の体験談には説得力があります。
そして、気になる熱いトークの成果ですが、65名の着席者のうち、
実に74%にのぼる、48名もの学生さんから会社説明会予約をいただきました(●^^●)ヤッタネ
合同会社説明会で、コーソルのブースに来てくださった学生さんからは、
「とにかく、コーソルについて知ってほしいという熱意が伝わってきました」
「活気があって、生き生きと話す姿が印象的でした」
というお声をよくいただきます。
実際に、新卒で入社している1・2年目社員も、
同じように合同会社説明会での社員のパワーに圧倒されて、
ふらふらと選考に参加し、気づいたら入社していた・・・というメンバーが大半なのです。
このように、肌で感じる会社の雰囲気は、就職サイトやホームページを
眺めているだけではなかなか伝わってこないものです。
「百聞は一見にしかず」という言葉もあるように、
ぜひ実際に足を運んで、目で見て、話を聞いて、
イメージと現実とのギャップを埋めてみてください。
1月15日(木)からは、いよいよ会社説明会が始まります!
こちらもまた、皆さんのフィーリングにあうかどうかを見極める
貴重なチャンスです。
つまるところ・・・
◇ とりあえず足を運んでみる
◇「なんか、しっくりくる」と思えるかどうかを判断する
これまた分かりやすくていいですね(′ー `)
皆さんに魅力を感じていただけるよう、気合と熱意をたっぷり蓄えて
お待ちしています。

カテゴリー

アーカイブ