株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2009.03.27

内定者向けMicrosoft Office研修レポート♪

NO-IMAGE

皆さんはどれくらい、ExcelやPowerPointを使いこなしていますか?大学の授業で少し使っただけ・・・そんな人も多いと思います。
社会人になると、ExcelやPowerPointを使う機会がぐんと増えます。そこで、コーソルでは、入社後困らないように、今年から内定者の皆さんにMicrosoft Office研修を受けてもらうことにしました。
今日は、その研修の様子をお届けします■_ヾ(・・*)カタカタ


今回の研修は、Excel 1.5日、PowerPoint 0.5日の合計2日間。
講師の方が1つ1つの操作を丁寧に説明してくれます。
パソコンがひとり一台割り当てられ、一緒に操作をしながら学んでいきます。
09%E5%86%85%E5%AE%9A%E8%80%85%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%A0%94%E4%BF%AE.JPG
講師の先生の話を熱心に聞く内定者の皆↑
Excel編はすでに知っている簡単な操作から、全然知らないハードルの高い操作まで・・・
プログラムはこんな感じです↓
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 1.Excelの基本操作
 2.ブックの基本操作
 3.表作成の基礎
 4.表の編集
 5.数式と関数
 6.グラフの作成
 7.ブックの利用 ←この辺からだんだん応用になってきます。
 8.関数(IF関数、VLOOKUP関数など)
 9.データベース機能
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
受講した内定者たちの声を聞いてみましょう―
 あまり使ったことのないAさん:「ついていくだけで、精一杯:゜(;´∩`;)゜:」
 少し使っていたBさん:「知らないことを教えてもらえて楽しいヽ(●´w`○)ノ」
 よく使っているCさん:「自分でどんどん進みたい(・`ω´・)」
と、反応は様々。来年は、個人のレベルに合わせた進め方が必要かな(´・ω・`)
Power Point は、視覚的でわかりやすいためか、講義の進み方がハイペース!
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 1.PowerPointの基本操作
 2.プレゼンテーションの作成
 3.プレゼンテーションの編集
 4.オートシェイプの作成
 5.オブジェクトの挿入
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
これだけの内容を半日で学び、あっという間に最後の課題、自己紹介のプレゼンテーション作成の時間になりました。
皆、工夫を凝らしてわかりやすい資料が出来上がっていましたよ。
これで、操作の基本はバッチリ!(ですよね?)
あとは、読み手(聞き手)にやさしい資料を作成できるよう、さらに腕に磨きをかけていくだけ☆
この研修の成果は入社してすぐの全体会議で試されるのです。皆頑張って~(*’ω`p)q゚.:。+゚

カテゴリー

アーカイブ