BLOG
人事ブログ
皆さんはどれくらい、ExcelやPowerPointを使いこなしていますか?大学の授業で少し使っただけ・・・そんな人も多いと思います。
社会人になると、ExcelやPowerPointを使う機会がぐんと増えます。そこで、コーソルでは、入社後困らないように、今年から内定者の皆さんにMicrosoft Office研修を受けてもらうことにしました。
今日は、その研修の様子をお届けします■_ヾ(・・*)カタカタ
今回の研修は、Excel 1.5日、PowerPoint 0.5日の合計2日間。
講師の方が1つ1つの操作を丁寧に説明してくれます。
パソコンがひとり一台割り当てられ、一緒に操作をしながら学んでいきます。
講師の先生の話を熱心に聞く内定者の皆↑
Excel編はすでに知っている簡単な操作から、全然知らないハードルの高い操作まで・・・
プログラムはこんな感じです↓
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
1.Excelの基本操作
2.ブックの基本操作
3.表作成の基礎
4.表の編集
5.数式と関数
6.グラフの作成
7.ブックの利用 ←この辺からだんだん応用になってきます。
8.関数(IF関数、VLOOKUP関数など)
9.データベース機能
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
受講した内定者たちの声を聞いてみましょう―
あまり使ったことのないAさん:「ついていくだけで、精一杯:゜(;´∩`;)゜:」
少し使っていたBさん:「知らないことを教えてもらえて楽しいヽ(●´w`○)ノ」
よく使っているCさん:「自分でどんどん進みたい(・`ω´・)」
と、反応は様々。来年は、個人のレベルに合わせた進め方が必要かな(´・ω・`)
Power Point は、視覚的でわかりやすいためか、講義の進み方がハイペース!
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
1.PowerPointの基本操作
2.プレゼンテーションの作成
3.プレゼンテーションの編集
4.オートシェイプの作成
5.オブジェクトの挿入
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
これだけの内容を半日で学び、あっという間に最後の課題、自己紹介のプレゼンテーション作成の時間になりました。
皆、工夫を凝らしてわかりやすい資料が出来上がっていましたよ。
これで、操作の基本はバッチリ!(ですよね?)
あとは、読み手(聞き手)にやさしい資料を作成できるよう、さらに腕に磨きをかけていくだけ☆
この研修の成果は入社してすぐの全体会議で試されるのです。皆頑張って~(*’ω`p)q゚.:。+゚
2024年
2023年
2022年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年