株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2009.04.07

新卒ビジネスマナー研修&発表会が行われました(2)

NO-IMAGE

昨日(4月2日)から行われている新卒ビジネスマナー研修。
夜、帰りがけには先輩方に心配されていた09新卒4名でしたが・・・
2日目の今日は、研修後に先輩方の前での発表会が待っているの
ですが、その後どうなったのでしょう?
続きはこちらからどうぞ!


—————-
おかげさまで、その心配も無用だったようです。
朝、社員寮に住む3人が寮の下で待ち合わせて元気良く
駅のほうへ向かう姿を見て、安心しました。
実家から通勤しているため一番遠い相田さんも、笑顔で出社。
キッチンを片づけていると、「机を拭きたいので雑巾を貸してください」と、
殊勝な申し出が!
4人とも笑顔でハキハキと爽やかに「おはようございます!」と
挨拶してくれて、もはや一日で、研修で学んだことが実践できているのでは、と
嬉しい気分になりました。
2日目の研修もスムーズに進むと良いですね。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、研修発表会の時間になりました。
実は19:00からの予定だったため、新卒研修担当の先輩方が各自の
常駐先からも集まり、今か今かと楽しみに待っていたのですが・・・
しかし・・・大野さんいわく「まだまだ修行が足りません」とのこと。
心配が募りましたが、更なる特訓を経て20:30からの発表には、
総勢20名ほどとたくさんの先輩が参加し、温かく見守ってくれました。
まずは「ハイオアシス」の発表。
09%E7%99%BA%E8%A1%A8%E5%89%8D.jpg 090403%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg
  
続いてロールプレイングは、 以下のような配役で行われました。
営業マン役:青野さん
受付役:佐野くん
給茶担当役:相田さん
企業担当者役:日比野くん
挨拶、立ち居振る舞い。言葉遣い。
どれも一人ひとりが今自分の持っている精一杯のものを発揮し、頑張って
いました。
最後は大きな声で一同、「ありがとうございました」。
————-
拍手喝采。
これまでとは見違えるほどのきびきびとした動き、目の輝き、清々しい笑顔、
張りのある声・・・
成長ぶりに思わず感涙しました。
金山さんや先輩方から、温かなメッセージやアドバイスが寄せられました。
    
%E6%B8%A9%E3%81%8B%E3%81%84%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%B7%9A1.jpg %E9%A3%AF%E7%94%B0%E3%81%8F%E3%82%93.jpg %E8%A6%8B%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%932.jpg %E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%81%AB%E8%80%B3%E3%82%92%E5%82%BE%E3%81%91%E3%82%8B.jpg
 
「入社前とは見違えるほど飛躍的に成長しましたね。」
「今日の気持ちを忘れずに頑張ってください。」
「どんなに良いものを作っても間に合わなかった、では仕事の成果として
みなされません。時間管理の重要性を意識してください。」 などなど。
09新卒の感想は・・・
佐野くん
%E6%84%9F%E6%83%B3%EF%BC%9A%E4%BD%90%E9%87%8E%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
「今までの生き方を変えなければならないと感じました。
しぐさ、動作、言葉遣いの一つひとつを見つめなおし、コーソル・社会人という
看板を背負っていけるよう普段の生活から見直そうと思います。」
日比野くん
%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%B8%AD%EF%BC%9A%E6%97%A5%E6%AF%94%E9%87%8E%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
「空き時間に気が抜けてしまうなど、【常に緊張感を持って行動する】
という自分たちが掲げた第一番目の目標から実践できていませんでした。
他の目標【プラスを考える】【互いに納得すること】も含めて頑張っていきたい
です。」
相田さん
%E6%84%9F%E6%83%B3%EF%BC%9A%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg    
「時間管理・捉え方の甘さ、敬語の難しさを体感しました。
仕事で使えるよう、自己学習・危機感を持ってやっていきます。」
青野さん
%E6%84%9F%E6%B6%99%EF%BC%9A%E9%9D%92%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg
やり遂げた達成感と、ほっとした気持ちの両方から、思わず感涙。
「自分たちの研修発表など誰にも見てもらえないのではないかと思って
いましたが、こんなにたくさんの先輩が参加してくださり、期待の大きさを
思い知りました。今後、社会人としての自覚をもって頑張っていきたいです。」
————-
入社してまだ3日目の彼らですが、これからどんどん成長していって
くれることでしょう。
皆さんも、どうぞ温かく見守り、応援してくださいね。

カテゴリー

アーカイブ