株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2009.10.20

10新卒内定者研修(第一回目)が始まりました!

NO-IMAGE

前日に行われた10新卒向け内定式では、めでたく来年4月から入社予定の
内定通知書を受け取り、社長の金山さんやマネージャーの田中さんから
お祝いのメッセージをいただきました。
その後、2009年度第4四半期の全体会議に出席し、二次会にも
参加出来たおかげで社員との交流を深めた二人でしたが、
翌日の研修に備え近くのホテルに宿泊しました。


そして、いよいよ研修当日。
「遅刻厳禁」というミッションを、早くも二人で乗り越え、ほぼ一番乗りで
会社に到着しました。
10新卒内定者にとって第一回目となるこの研修には、09新卒の先輩4名も参加しました。
昨年の自分たちを振り返るとともに、先輩としての自覚を持って、より一層成長してほしいという意図です。
少々緊張気味の空気の中、いよいよ研修スタートです!
●講師からのご挨拶
%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg
昨年同様、今回もアクティブ&カンパニー社の大野さんが講師です
=====================================
研修は、個人及びグループワーク中心の内容で、
大きく分けて以下の3つを目的としています。
①内定者と09新卒の先輩との親交を深めること
②現在、自分たちが置かれている環境・組織(職場、学校、アルバイト、サークル等)の
中で、参考にできる気づきを得ること
③自分と他人の考え方の相違や、新たな価値観を発見すること
=====================================
まずは先輩と内定者をシャッフルし、先輩2人と内定者1人のチームを2つ作りました。
チーム名は、”チームシダ”と”伸”。
果たして、チーム名の意味と目的は何でしょうか。
ここに登場する先輩たちに聞いてみて下さい~。
●内定者の自己紹介
%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%88%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%89.jpg
「まだ緊張していますが、頑張ります!」
%E4%BF%B5%E8%B0%B7%E5%90%9B%EF%BC%88%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%89.jpg
「今日一日よろしくお願いします!」
●グループワーク
%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9C%EF%BD%B0%EF%BD%B8%E2%91%A0.jpg
グループワークはチーム対抗ですが、こちらは女性主導ですねー
%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9C%EF%BD%B0%EF%BD%B8%E2%91%A1.jpg
あれっ、こちらのチームも!?
●グループ発表
%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A0.jpg
「チーム“伸”は~~~」発表は男性がしっかりと!
%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A1.jpg
09新卒の先輩がチームを引っ張っています♪
●内定者も積極的に!?
%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%9A%84%E3%81%AB%EF%BC%88%E4%BF%B5%E8%B0%B7%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%89.jpg
「それなら、僕に任せてください~!!」頼もしいですね~
●最後の発表
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A0.jpg
「この研修を通じて~~~」
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A1.jpg
「昨年の研修のときと比較して~~~」
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A2.jpg
「改めて気づきました~~~」
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A3.jpg
「内定者に負けていられないと感じました~~~」
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A4.jpg
「非常に楽しく学ぶことができました~~~」
%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%91%A5.jpg
「先輩方との交流も深められました~~~」
あっという間に、1日が終わりました。
1日の研修を通じて新たな知識を得、多様な価値観に触れたことで、
たくさんの気づきや自分自身の中にも新たな一面も発見することが出来たと思います。
ただ、この知識や考えも自分の言動や行動に移して初めて自分自身のものに
なりますので、是非学んだことを即実行していきましょう。
内定者研修はあと2回ありますので、次回も乞うご期待です!!
入社までに残された時間を有意義に使うとともに、
4月に社会人となるための準備を進めていきましょう。

カテゴリー

アーカイブ