株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [7]技術関係
  • 2010.03.25

「Oracle Database 11g Performance Tuning Certified Expert」一番乗り!!

NO-IMAGE

ORACLE MASTER Expertプログラムに2月26日から新たに加わった「Oracle Database 11g Performance Tuning Certified Expert」に、めでたくコーソルの社員3名が一番乗りで合格、オラクル社のサイト(こちら)に掲載されました!


ORACLE MASTERとは、オラクル社が様々な資格を認定している全世界共通のもので、その中でもExpert プログラムは、特定分野のテクノロジーやアーキテクチャに関する専門スキルを認定した資格です。
100325TuningExpert.bmp今回の「Tuning Expert」は、Oracle Database のパフォーマンス・チューニングについて、専門スキルを認定する資格で、認定されるためには、ORACLE MASTER 11g Gold の資格を保有していることを前提条件としていて、そのうえでパフォーマンス・チューニング・エキスパートの試験に合格することが認定の条件となっています。
認定パスは、以下のような体系になっています。
==================================================================
ORACLE MASTER 9i Silver Fellow 10g Bronze → 11g Bronze
             ↓          ↓         ↓
            9i Silver   → 10g Silver → 11g Silver
             ↓          ↓         ↓
            9i Gold  →  10g Gold  → 11g Gold 
                                 → Tuning Expert
==================================================================
11g は、Oracle Database の最新バージョンで、他のバージョンと比べ、新機能がたくさんあり、資格取得には多くのスキルが必要とされます。さらに、Tuning Expertは、かなりの専門スキルが必要です。
実は、私もTuning Expertの試験を受けてきましたが、玉砕しました。。。一応、Oracleのサポート業務の経験もあり、それなりに勉強をして受けたのですが、あまりにも専門的な内容で、歯が立ちませんでした。
そんな難しい資格を忙しい業務の合間に、かつ、1月13日の資格に関する発表から2月26日の試験日まで、1ヵ月半という短い準備期間の中、勉強し、見事合格した3名は、本当にすごいと思います。そして、そんなメンバーのいるコーソルの一員であることを誇りに思います。
今回の資格一番乗りで合格した3名のおかげで、オラクル社のサイトに「コーソル」の名が載り、知名度が広がります。さらには、同じコーソルのメンバーが頑張っていることで、他のメンバーも刺激を受けていると思います。今後も、多くのメンバーが続いてTuning Expertの資格にチャンレンジして欲しいと願います。
個人的には、今回勉強したことで、より高度な専門スキルを身につけることができた気がします。が、とにかくリベンジしなくては!頑張ります!

カテゴリー

アーカイブ