株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2010.04.06

新入社員ビジネスマナー研修が行われました②

NO-IMAGE

さて、いよいよ2日目に突入です。
週末をはさんだこともあり、せっかく初日に学んだことや練習したことを
忘れていないか心配でしたが、月曜日出社してみると、どこからか“あの声”が
聞こえてくるではないですか!
そうです、二人は朝から「ハ・イ・オ・ア・シ・ス」の練習を始めていたのでした。
初日に学んだことを忘れないように、自主的に朝7時半に出社したようです。
俵谷さんは初日に注意された髪を短く切り、信太さんも疲れの表情は全くなく、
二人ともに元気よく笑顔で「おはようございます」と挨拶をしてくれましたので、
早速学んだことを実践しようとの意志を感じ嬉しくなりました。


このようにして、2日目の研修も始まりましたが、まずは初日の復習を行った上で、
ビジネスマナーの3rdステージと4thステージを学び、ビジネスマナー実践編へと
進んでいきます。
ビジネスマナーは、①外見や見た目、②挨拶・態度、③話し方を身につけた上で、
ようやく最終段階の④話しの内容に進むことが出来ます。
つまり、相手に話しを聞いてもらうためには、それまでの3つのステージを
クリアしていなければ、土俵にも上がれないということになります。
改めてですが、「ビジネスマナーを身につけること」ということは
「立場の違う人に受け入れてもらうために必要」なことであると
言い換えられます。
ビジネスでお会いする相手の方に不快感を与えないため、そして、
円滑にコミュニケーションを図るためにも基本となる内容です。
いよいよビジネスマナー実践編に移ります。
ここでは電話や来客応対のロールプレイングを中心に実施しました。
ここで学んだことを中心に、研修の最後に先輩社員へ向けて
発表することになります。
そしてロールプレイングに続き、基本的なビジネス文書作成と、
仕事の進め方について勉強しました。
普段自分達が使用している言葉や表現と、ビジネスで用いる話し言葉や
書き言葉との大きな違いを痛感させられたことでしょう。
————
さて、2日間の研修もいよいよ最後の発表を残すのみとなりました。
予定していた開始時間は過ぎてしまいましたが、最後の最後まで入念に、
声の大きさや言葉遣い、表情や態度、そして一番重要な要素として
心が込められているかについて、チェックを繰り返しました。
そして、総勢15名の先輩社員を目の前にして発表が始まりました。
まず「ハ・イ・オ・ア・シ・ス」の発表。
当日の朝より声も大きく、自信を持っている表情が伺えます。
果たして、この調子で最後までやり遂げることができるでしょうか。
ロールプレイングは、受付役を1年先輩の青野さんにお願いし、
営業マン役と企業担当者役を交互に担当します。
途中で言葉が詰まったり、間違えたこともありましたが、
今自分たちの持っている全てを出し切ろうと
必死に頑張っていました。
20100405_01.JPG
20100405_02.JPG
そして、最後は二人の大きな声で「ありがとうございました!」
————-
先輩方からたくさんの拍手を頂き、緊張した表情から
ようやく安堵の表情へと変わりました。
そして、金山さんや先輩方から、温かなメッセージと叱咤激励の言葉が
寄せられました。
20100405_03.JPG 20100405_04.JPG
「表情が笑顔でよかったです。心からのサービス精神を忘れないようにしましょう。」
「まだやり残したことがあるはずなので、今の気持ちを決して忘れずに頑張ってください。」
「来客応対時の表情や声の大きさが会社の印象に影響を及ぼすので、
常に会社の顔であることを意識してください。」
「これからはアウトプットが求められますので、相手が何を求めているのかを常に考えて
行動してください。」等々
20100405_05.JPG 20100405_06.JPG
二人の感想はどうだったのでしょうか。
信太さん
20100405_07.JPG
「まだ自分の意識が低く考えが甘かったと思います。
来客応対は研修で学んだことの集大成なので、日々実践していけるように、
これから努力していきたいと思います。
今後も先輩方からのアドバイスを頂き、良いところをどんどん
吸収していきたいと思いますので、ご指導宜しくお願いします。」
俵谷さん
20100405_08.JPG
「社会人としての基本的な敬語や挨拶がまだ出来ていないと
再認識しました。
今のこの気持ちを忘れずに、社会人としての自覚を持ち、
学んだことを習得していきたいと思いますので、
引き続き宜しくお願いいたします。」
最後になりますが、改めて今回の研修の目的は何だったのでしょうか。
一日も早く、社会人として自立し、周りから信頼される人になること、
また自分と他者を知り合うこと、そして最終的にはビジネスマナーを
体得することにより、プロの「ビジネスパーソン」になることでした。
20100405_09.JPG
二人はたくさんの知識や考え方を学ぶとともに、
学んだことを実践することの難しさも
経験したのではないでしょうか。
研修の最後に、3ヵ月後の自分に手紙を書いたようです。
今の自分が想像している自分になっているかどうかは、
日々の知識や経験をどれくらい積み重ねているかによります。
決して近道をせずに、真正面から課題に向かっていき、
自主的に行動してほしいものです。
入社して間もない二人ですが、これからの成長を大いに期待しています!

カテゴリー

アーカイブ