株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2010.04.30

10新卒新入社員 4月度「月次発表会」レポート

NO-IMAGE

大型連休も過ぎ、ようやく暖かい日が続くようになりましたね。
“春の到来”、ではなく、もはや“もう初夏”というべきかもしれません。。。
月日が過ぎるのは本当に早いものです。
入社から一ヶ月が過ぎた10新卒新入社員(以下、10新卒)の成長の早さもまた、
目を見張るものがあります。


新卒新入社員は、7月末までの社内研修期間を通じて、
ビジネスパーソンとしての土台作りやデータベースを中心とするIT知識の
習得をしていきます。
その中でも、ビッグイベントの一つとなるのが「月次発表会」です。
毎月末に、先輩社員に向けてその月に受けたIT研修の内容を
プレゼンテーションするというもので、
研修の内容をしっかりと理解する必要があるのはもちろんのこと、
分かりやすく「伝える」スキルも求められます。
今日は、10新卒にとって記念すべき第一回目となる、4月度の月次発表会の模様を
ご報告いたします。10新卒2名の健闘ぶりをご覧ください!
0428-01.jpg
「ただ今より、月次発表会を始めます。宜しくお願いいたします!!」
導入研修の成果を活かし、挨拶はばっちりです。
0428-02.jpg
前半を担当した信太さん。
「今日は、コーソルが特化しているデータベースと関連の深い、
オペレーティングシステム(OS)について発表いたします。」
0428-03.jpg
後半を担当した俵谷さん。
「OSの機能を“論文を執筆する教授”に例えて説明すると・・・」
二人で話し合い、イメージしやすい具体例になるよう、工夫してくれました。
プレゼンテーションの最後の質疑応答タイムでは、先輩社員から
発表内容についての厳しい質問が飛びます。
0428-04.jpg 0428-05.jpg
「Aの定義と、Bの定義が矛盾しているように思いますが、いかがでしょうか?」
「Aの説明からだと、Cの必要性が理解できませんでしたので、教えてください」
知識を総動員して、なんとか返答しようと喰らいつく2人でしたが・・・
0428-06.jpg
「それはですね・・・えーっと・・・D・・・ですか・・・?」「・・・・・宿題にさせてください!!」
誠意を持って、時には潔く諦める姿勢も必要ですね(^^;)
今回の月次発表会を通じて、彼らには
「物事を分かってもらえるように伝える難しさ」を痛感してもらえたはずです。
今回学んだことを糧に、また一つステップアップできたのではないでしょうか。
来月以降の発表にも期待しています♪

カテゴリー

アーカイブ