株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2010.07.14

11新卒内定者 「初顔合わせ会」レポート

NO-IMAGE

7月9日(金)17 :00より、来春の入社を決意してくれた11新卒内定者の「初顔合わせ会」を開きました。
内定者4名が全員で集まるのは、この日が初めて。
4人とも緊張と期待の入り混じった気持ちで来社してくれたことと思います。
今回はその「初顔合わせ会」の様子をお伝えします。


参加者は内定者の、小泉さん・小出さん・成田さん・船越さんの4人。
※2011年度新卒採用活動は、現在も継続して行っております※
4人が、同期としての仲間意識を深める第一歩ですから、お互いに第一印象は良くしておきたいのが心情。当然のごとく皆さん、緊張の面持ちです!!
0709-01.jpg
その緊張を解く進行役もやや緊張気味?進行役は支援グループの崎田さんです。
この大役を務めた崎田さんは、この「初顔合わせ会」に向けて準備万端、
気合も十分です!!(笑)
0709-02.jpg
緊張をほぐすには、何といってもまずは笑いが一番。
さすが崎田さん、関西人の本領発揮です!
「初顔合わせ会」一つ目のプログラムは自己紹介。
まずはお互いをよく知り、リラックスしてもらうために、
自己紹介に加えて少し体を動かしてもらうプログラムを用意しました。
「趣味」「特技」「好きなこと」などなどをジェスチャーのみで
紹介するという少し難しいお題にしたのです。
普段声に出して伝えることが多い私達ですが、
いかに表情や身振り手振りで相手に意志を伝えることができるか。
そして、それらを見ている人はいかにして汲み取るか。
単純そうに見えても結構難しいお題だったようです。
0709-03.jpg
「・・・・・・(声に出せれば伝えらえるんだけどなぁ・・・)」
続く二つ目のプログラムは、コミュニケーションゲームです。
ペアになり、片方の人が紙に描かれた複雑な図形を見ながら言葉のみで説明し、
もう片方の人にその図形を紙に描き取ってもらうというもの。
こちらもまた難易度の高いお題です。
言葉だけでも、身振り手振りだけでも相手には伝わりにくい。
いかに相手を思い、相手に伝わりやすい方法を取るか。
“伝える”ということは本当に難しいですね。
約1時間の「初顔合わせ会」でしたが、共に難しいお題にチャレンジすることで、最後にはすっかり打ち解けた様子の4人でした!
0709-04.jpg
これから入社までの約7ヶ月半の間、内定者研修やイベントのたびにコーソルに来てもらい、
コーソルの一員としての自覚を少しずつ確立してもらいたいと思っています。
また、かけがえのない同期入社として共に切磋琢磨し、協力し合い、全員が
“本当に価値のあるビジネスパーソン”として
活躍してくれることを期待しています!
お疲れ様でした!

カテゴリー

アーカイブ