株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2010.07.30

10新卒新入社員 最終月次発表会レポート

NO-IMAGE

10新卒新入社員の入社から、早いものでもう4ヶ月が経ちました。
8月より、いよいよそれぞれの配属先へと巣立っていきます。
毎月末恒例となっていた新卒月次発表会も、7月末でついに最終回!
この4ヶ月間で学んだことの集大成ともいえる、今回の月次発表会ですが、
果たして存分にその成果を発揮できるのでしょうか・・・!?


0730-1.jpg 0730-2.jpg
いつにも増して緊張している様子    俵谷さん(写真左)、表情が険しいですよ(笑)
先月までは、1つのテーマを二人で分担して発表していたのですが、
今回は最終発表ということもあり、それぞれ違うテーマを発表することになったようです。
信太さんが「ネットワークを介した接続におけるリスナーの役割について」。
俵谷さんが「索引を有効的に使うためのメンテナンスについて」。
・・・テーマだけを見ても、二人が大きく成長したことを窺い知れますね(´ー`)
0730-3.jpg
すっかり堂に入った発表でした
最初のうちは、「聞き手を意識した話し方ではない」「どんなターゲットに向けた発表なのかが
分からない」などの、『内容以前の問題』を指摘されることの多かった二人ですが、
いつの間にかそれらのハードルを軽々と飛び越え、密度の濃い発表が
できるようになっていました。
0730-4.jpg 0730-5.jpg
「(・・・むむむ、だいぶ理解が深まってきたな・・・)」
最後は恒例の質疑応答タイム。
4月末の月次発表会では、「何が分からないのかが分からない」状態でしたが、
今や、先輩社員の質問から自発的に課題を見つけつつも、
分かる範囲でしっかりと自分自身の見解を伝えられるまでになりました。
0730-8.jpg
笑顔で対応できる余裕がでてきましたね^^
4月末から4回に渡って開催してきた月次発表会。
普段の研修や、資格取得に向けた勉強と平行しての準備は大変だったことと
思いますが、何とか乗り越えられたことは、二人にとって大きな自信と財産に
なったのではないでしょうか。
配属先の部署でも、先輩社員に“追いつけ追い越せ”の精神で成長し続け、
組織活性化の起爆剤となってくれることを期待しています!
引き続き頑張ってください♪

カテゴリー

アーカイブ