株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2010.07.30

社内セミナー「メンタルヘルス」 開催!

NO-IMAGE

夏も本番!照りつける太陽に思わずクラクラしてしまいそうです。
そんな中、コーソル本社にてメンタルヘルスについての
社内セミナーが行われました。
メンタルヘルスは、今社会を大きく揺るがす問題のひとつとなっています。
そのため参加者も多く、満席の状態で開始となりました。
そのセミナーの様子をお伝えいたします!


現代社会における最重要課題の一つと言っても過言ではない病気、『うつ病』
一生のうちに、10人に3人が『うつ病』にかかる、とも言われており、
私たち一人ひとりとって、とても身近な問題となってきています。
今回の講師は、看護師の資格も有り、コーソルの衛生管理者でもある
支援グループの竹村さん。
メンタルヘルスに関する正しい知識を持った上で、社員が互いに支え合える風土を
作っていきたいと思い、今回のセミナーを開催したそうです。
%E2%91%A0.jpg
手始めに、竹村さんより5つのクイズが出されました。
例えば・・・
・日本の年間自殺者数は、交通事故による死亡者数の何倍?
・うつ病・うつ状態による休職者がいる企業はどれくらい?
・うつ状態で悩んでいる同僚/部下から、「誰にも言わないで」と相談された場合の
対処の仕方は?
などでしたが、結果は・・・
 全問正解者・・・・・・0名。 _| ̄|○
この結果を受けて、竹村さんも一層話に熱が入ります!!
%E2%91%A1.jpg
今回のセミナーを通じて、
□メンタルヘルスケアの重要性
□ストレスとストレスによって引き起こされる心身の反応
□自分を守るためのポイント
□仲間を守るためのポイント
などについて学ぶことができました。
以前は「メンタルヘルス」と聞くと、病気に対する対策というイメージが強く、
ちょっと敬遠してしまったり、自分とは無関係な話だという思いもありましたが、
今回のセミナーを受講して、誰にとっても重要かつ身近な問題なのだということが分かり、
考え方がガラッと変わったように思います。
%E2%91%A2.jpg
『うつ病』は心の風邪、誰でも罹りうる病気です。
参加者全員が、「心の風邪をひかない!/ひかせない!」を心に誓いながら、約1時間半のセミナーが終了しました。
竹村さん、実り多きセミナーをありがとうございました!!゚.+:。(´∀`)゚.+:。
さて、元気な心を保つためには・・・・
%E2%91%A3.jpg竹村さんお疲れ様でした~乾杯!!
仲間の支えと、笑顔!・・・あとは適量のお酒(?)
この後は恒例のお寿司も登場しました。
いいことも悪いこともきちんと言い合い、皆で成長していける会社・・・
そんな仲間がいる会社で仕事を続けていく事こそ、一番の予防法となるのでは
ないでしょうか。
メンタルヘルスの問題だけに限らず、気軽に相談し合える、オープンな職場風土を作っていきたいものですね。

カテゴリー

アーカイブ