株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [5]コーソルの日常
  • 2011.02.25

ドタバタ(!?)引越しレポート&新オフィス紹介

NO-IMAGE

先日、本社の移転をお知らせしましたが、今回はその引越しの模様と気になる新オフィスの
様子をレポートしたいと思います!


引越しがあるとは言え、お客様からのお問い合わせに対応しないわけにはいきません。
そのため、本格的に荷物を詰められるのは、引越し前最後の平日2月18日(金)の業務が
終了してから。どのチームも荷詰めは大変でしたが、中でも紙類の多いバックオフィスは
ご覧の通りの惨状(笑)
【左】ダンボールでいっぱい       【右】「俺の荷物全部おさまるかな!?」
20110223-2-01bo.JPG 20110223-2-02sakitasan.JPG
それでも引越しをしないわけにはいきませんので、一生懸命荷物を詰めていきます。
【左】みんなで協力して棚を解体。「共に解決」ですね。 【右】ごみもたくさん出ました。
20110223-2-03tomoni.JPG 20110223-2-04haiki.JPG
【左】荷物は引越屋さんが運びやすいようセミナールームにひとまとめ。すごい量です。
20110223-2-05seminar.JPG 20110223-2-06bo.JPG
               【右】セミナールームとは逆に各部屋はがらんとなりました。

荷物がなくなった各部屋を見ると「意外と広かったんだなあ・・・」としみじみ感じました。
新しいオフィスへの期待はもちろんあるものの、2005年の6月から5年半以上、
慣れ親しんだオフィスとお別れすると思うと、やはり寂しくなるものですね。
このオフィスで培ったものを肥やしにして、新しいオフィスでも頑張るぞ!と誓ったのでした。
20110223-2-07annex.jpg
5年半、お世話になりました!!
さて、一方の新オフィスはと言うと・・・
じゃん!!
20110223-2-08entrance.JPG
新しいコーソルの顔となるエントランスは、とても明るく開放的な印象。
エントランスから続く廊下の両サイドには“コーソルらしさを表す”「竹林」がデザインされて
います。
どの辺が“コーソルらしい”のか気になる方は、ぜひ採用説明会等で聞いてみてください!
さて、廊下を直進し、突き当たりのドアを入ると研修ルームとエンジニアの執務室があります。
【左】研修ルーム。(入社時の研修カリキュラムを行う席です)
20110223-2-09edu.JPG 20110223-2-10door.JPG
【右】ここから先は所属エンジニアだけが入れる執務室です。セキュリティもばっちり。

正面のドアの奥には、1つ目のサポートチームがあります。
20110223-2-11sup1.JPG
こちらも以前の部屋よりもだいぶ広くなり、快適に業務を行えるようになりました。
もうひとつのドアを入ると、そこには広い空間が!(広すぎて1枚に納まりませんでした…)
20110223-2-12sup2.JPG 20110223-2-13st.JPG
手前側では、構築支援等を実施するサービスチームが、奥ではもうひとつのサポートチームが
業務を行っています。今は広い部屋に数人しかいないので、少し寂しい感じがしますが、
3月から始動予定の24時間365日対応のサポートチームもこちらにくる予定なので、あと
数日すればにぎやかになるハズです!
ドアまで戻って、突き当りの角を曲がると、セミナールームが2つ。
広い方のセミナールームにはなんと30名が収容できます。
20110223-2-14seminar.JPG
今までお部屋では、「今回のセミナー、もしかしたら立ち見が出てしまうかも!?」などと心配することもあったのですが、これだけ広さがあればゆったりと説明を聞いていただくことができるので、嬉しい限りです。
その他にも、会議室も2つから4つに増え、バックオフィスも随分広くなりました。
ちょっとした打合せができるミーティングスペースなどもでき、施設の充実に心が弾みます。
新しいオフィスの充実具合に負けずに、充実したサービスを提供できるよう
頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー

アーカイブ