株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2011.04.12

2011年度新入社員研修が行われました②

NO-IMAGE

さて今日(4/5)から2日目が始まりますが、初日の成果を出すことは
できるのでしょうか。
朝出社すると、どこからともなく聞き覚えのある声が聞こえてきました。
「ハ・イ・オ・ア・シ・ス」!!
朝礼時に発表がある為、どうやら1時間以上前に自主的に出社し練習をしていたようです。
張り詰めた緊張感の中でいよいよ発表です。
20名以上の先輩方に注目されていましたが、無事最後までやり遂げることができました!
大きな声やお辞儀の角度はもちろんのこと、気持ちや表情についても
相手に伝えることができたと思います。


今日はビジネスマナーの3rdステージと4thステージを学び、ビジネスマナーの
実践編へと進んでいきます。
復習も兼ねてですが、ビジネスマナーは、1stステージの「外見や見た目」、2ndステージの
「挨拶・態度」、3rdステージの「話し方」を身につけた上で、ようやく最終段階4thステージの
「話しの内容」に進むことが出来ます。
つまり、相手に話しを聞いてもらうためには、それまでの3つのステージをクリアしなければ、
「話を聞いてもらえない」=「土俵にも上がれない」ということになります。
そして今日の3rdステージでは、言葉遣いの重要性について学びます。
学生のときと違い、相手の立場や環境に応じて、丁寧語、敬語、謙譲語を
使い分ける必要があります。
普段使っている言葉との違いを痛感し、相当苦労しているメンバーもいたようです。
sakita%E2%91%A1%20050.jpg
【ビジネスマナーのまとめ】
「ビジネスマナーを身につける」ことは「立場の違う人に受け入れてもらうために必要」であり、
「コミュニケーションに欠かせないスキル」と言い換えることができます。
ビジネスでお会いする相手の方に対して、不快感を与えないための
最低限のスキルと言えるでしょう。
さて、次はいよいよビジネスマナーの実践です!
電話応対と来客応対については、徹底的にロールプレイングにより体得しました。
また、ビジネス電話の受け方や掛け方、また名刺交換や企業訪問という初めての体験に
戸惑いながらも、少しずつ様になってきたようです。
sakita%E2%91%A1%20066.jpg sakita%E2%91%A1%20067.jpg
そして、最後には研修のクライマックスとなる発表が待っています・・・
————
2日目の研修もいよいよ最後の発表を残すのみとなりました。
この2日間で学んだこと、特にビジネスマナーの4つのステージをクリアできるかどうか、全てこの発表にかかっています!!
そして、20名以上の先輩社員を目の前にして発表が始まりました。
4人がそれぞれ、訪問者、来客応対者、お茶だし担当、対応者に分かれます。
緊張感溢れる中で、学んだこと全てを出し切ろうと最後まで頑張りました。
sakita%E2%91%A1%20069.jpg sakita%E2%91%A1%20071.jpg
【こちらへどうぞ!】笑顔で来客応対する小泉さん 【お茶は心を込めて】慎重にお茶だしをする小出さん
sakita%E2%91%A1%20072.jpg sakita%E2%91%A1%20076.jpg
【名刺交換】相手の目を見て元気よく挨拶する船越さん 【最後の挨拶まで】背筋を伸ばし、お辞儀をする成田さん
sakita%E2%91%A1%20074.jpg
【商談中】提案内容は聞いてもらえたのでしょうか!?
最後は全員の大きな声で「ありがとうございました!」
sakita%E2%91%A1%20064.jpg
先輩方からたくさんの拍手を頂き、緊張した表情からようやく安堵の表情へと変わりました。
そして、金山さんや先輩方から、温かなメッセージと叱咤激励の言葉が寄せられました。
sakita%E2%91%A1%20083.jpg sakita%E2%91%A1%20077.jpg
sakita%E2%91%A1%20088.jpg
「新入社員のときのことを思い出し、いい刺激になりました」
「もう少し気持ちを前面に出してもいいのではないか」
「研修でできたことも実践できなければ意味がないので、今後に期待したい」
「これからは常にアウトプットが求められますので、相手が何を求めているのか
考えて行動してください」 
「それなりにやれているとは思うが、自分の限界を決めず向上心を持ち続けてください」等々
2日目の研修を振り返って、それぞれの感想を聞いてみました。
●成田さん
sakita%E2%91%A1%20079.jpg
「ビジネスマナーは社会人として最低限身につけておくべきスキルであり、
継続して実践していけるように心がけていきたい」
●船越さん
sakita%E2%91%A1%20080.jpg
「言葉がうまく話せても、元気さや表情、行動にメリハリがなければ、
相手に何も伝わらないことを実感しました」
●小泉さん
sakita%E2%91%A1%20081.jpg
「研修で学んだことをこれからの社会人生活に活かせるように、
日々努力していきたいと思います」
●小出さん
sakita%E2%91%A1%20082.jpg
「学んだことを反復していかなければ習得できない為、先輩からの指摘や
アドバイスをしっかりと受け止め、アウトプットできるようにしたい」
今日は電話応対と来客応対について、ロールプレイングを中心に
研修を行いました。
学んだことを言動・行動に移していく難しさを実感した1日だったと思います。
しかし、本当に大変なのはこれからなのですが・・・
次回は研修3回目、最終回となります。

カテゴリー

アーカイブ