株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2011.04.15

2011年度新入社員研修が行われました③

NO-IMAGE

今日(4/15)は研修の3日目、いよいよ最終日となります。
前半2日間(4/4-4/5)の研修から少し時間が経ちましたが、ビジネスマナー実践編の
続きを学びます。
メインテーマとなるビジネス文書やビジネスメールについては、今すぐ実践できる内容と
なりますので、ここでしっかりと習得しなければなりません。


研修の初めに、前半2日間の復習を行いました。
その中でも特に、来客応対のロールプレイングを中心に行いましたが、
全員がそれぞれの役割を順番に実施してみたところ、忘れていたことや
新たな気づきがあり、再確認できたことが多くあったようです。
改めて、頭で理解していることと、理解していることを実践することの違いを
痛感したのではないでしょうか。
そして今日は、ビジネス文書とビジネスメールについて学びました。
そもそも学生時代、手紙や封筒の宛名等を“書く”機会は少なかったようですが、、
今回の“ビジネス文書を書く”ことについては、皆初めての経験となりました。
sakita%E2%91%A2%20012.jpg
【ビジネス文書の目的】
1. 正確・確実
2. 記録・証拠
3. 効率・迅速
ビジネス文書とは、誰が読んでも同じように解釈され、文字によって会社の意思を
書き写したものと定義できます。
つまり、会社を代表して姿勢を表現する公式な文書のことです。
一言一句、1つ1つの表現を間違うことのないように、
細心の注意を払うことが求められます。
そして次に、ビジネスメールについて学びました。
日々仕事をする上で、メールを使用しない日はありません。
“ネチケット”といわれる、コンピューター上で必要とされるエチケットやマナー、
そしてメールの書式、言葉の使い方や表現方法まで、どれをとっても今まで
経験したことがなく、戸惑いを隠せない様子でした。
また、社内に送る際や社外に送る際、そして用途や状況、目的に応じて
使用するメールについても細かく学びました。
sakita%E2%91%A2%20010.jpg
【事前課題の本】精読してくることが入社までの宿題でした!
最後は、社外研修でお世話になった講師の方に実際にメールを送ることで、
完成です。果たしてお返事はいただけるのでしょうか!?
さて、いよいよ3日間の研修も終わりに近づいてきました。
この研修で学んだことの総復習です。
研修初日に、各自で研修のゴールを設定しましたが、
覚えているでしょうか。
改めてその目標を振り返り、研修が始まる前と終わった今を比較し、
それぞれに決意表明をしてもらいました!
●成田さん
sakita%E2%91%A2%20021.jpg
「価値のあるビジネスパーソンになれるよう、ビジネスマナー含め研修で学んだことを
実践していきたい」
●船越さん
sakita%E2%91%A2%20019.jpg
「相手の話しを聴く姿勢を大切にし、研修で学んだことを実践する際に活かせるように、
積極的にコミュニケーションを図っていきたい」
●小泉さん
sakita%E2%91%A2%20026.jpg
「基本の挨拶やお辞儀を完璧に習得し、ビジネスパーソンとしての心構えを持つために、
人脈を拡げていくことと、技術・知識の習得に励んでいきたいと思います」
●小出さん
sakita%E2%91%A2%20024.jpg
「学んだことを体得できるように、意識⇒考える⇒行動・言動を繰り返すことにより、
自分自身の成長につなげていきたいと思います」
改めてですが、今回の研修の目的は何だったでしょうか。
一日も早く、社会人として自立し、周りから信頼される人になること、
また自分と他者を知り合うこと、そして最終的にはビジネスマナーを体得することにより、
価値のある「ビジネスパーソン」になることでした。
sakita%E2%91%A2%20013.jpg
今回の研修を通して4人は、多くの知識やスキルを学びましたが、本当に重要なことは、
スタンスやマインドであることを思い知らされたことでしょう。
研修の最後に、3ヵ月後の自分に手紙を書いたようです。
今想像している自分になっているかどうかは、これからの日々の努力と
継続力に他なりません。
そして何よりも同期4人の結束はより一層強くなり、
最後は皆このような笑顔で無事終了となりました!
sakita%E2%91%A2%20037.jpg
新入社員という枠に捉われず、自らが起点となって主体的に行動し、
アウトプットできる人材になってほしいと心から願います。
入社して間もない4人ですが、これからの成長を大いに期待しています!

カテゴリー

アーカイブ