BLOG
人事ブログ
今日(4/15)は研修の3日目、いよいよ最終日となります。
前半2日間(4/4-4/5)の研修から少し時間が経ちましたが、ビジネスマナー実践編の
続きを学びます。
メインテーマとなるビジネス文書やビジネスメールについては、今すぐ実践できる内容と
なりますので、ここでしっかりと習得しなければなりません。
研修の初めに、前半2日間の復習を行いました。
その中でも特に、来客応対のロールプレイングを中心に行いましたが、
全員がそれぞれの役割を順番に実施してみたところ、忘れていたことや
新たな気づきがあり、再確認できたことが多くあったようです。
改めて、頭で理解していることと、理解していることを実践することの違いを
痛感したのではないでしょうか。
そして今日は、ビジネス文書とビジネスメールについて学びました。
そもそも学生時代、手紙や封筒の宛名等を“書く”機会は少なかったようですが、、
今回の“ビジネス文書を書く”ことについては、皆初めての経験となりました。
【ビジネス文書の目的】
1. 正確・確実
2. 記録・証拠
3. 効率・迅速
ビジネス文書とは、誰が読んでも同じように解釈され、文字によって会社の意思を
書き写したものと定義できます。
つまり、会社を代表して姿勢を表現する公式な文書のことです。
一言一句、1つ1つの表現を間違うことのないように、
細心の注意を払うことが求められます。
そして次に、ビジネスメールについて学びました。
日々仕事をする上で、メールを使用しない日はありません。
“ネチケット”といわれる、コンピューター上で必要とされるエチケットやマナー、
そしてメールの書式、言葉の使い方や表現方法まで、どれをとっても今まで
経験したことがなく、戸惑いを隠せない様子でした。
また、社内に送る際や社外に送る際、そして用途や状況、目的に応じて
使用するメールについても細かく学びました。
【事前課題の本】精読してくることが入社までの宿題でした!
最後は、社外研修でお世話になった講師の方に実際にメールを送ることで、
完成です。果たしてお返事はいただけるのでしょうか!?
さて、いよいよ3日間の研修も終わりに近づいてきました。
この研修で学んだことの総復習です。
研修初日に、各自で研修のゴールを設定しましたが、
覚えているでしょうか。
改めてその目標を振り返り、研修が始まる前と終わった今を比較し、
それぞれに決意表明をしてもらいました!
●成田さん
「価値のあるビジネスパーソンになれるよう、ビジネスマナー含め研修で学んだことを
実践していきたい」
●船越さん
「相手の話しを聴く姿勢を大切にし、研修で学んだことを実践する際に活かせるように、
積極的にコミュニケーションを図っていきたい」
●小泉さん
「基本の挨拶やお辞儀を完璧に習得し、ビジネスパーソンとしての心構えを持つために、
人脈を拡げていくことと、技術・知識の習得に励んでいきたいと思います」
●小出さん
「学んだことを体得できるように、意識⇒考える⇒行動・言動を繰り返すことにより、
自分自身の成長につなげていきたいと思います」
改めてですが、今回の研修の目的は何だったでしょうか。
一日も早く、社会人として自立し、周りから信頼される人になること、
また自分と他者を知り合うこと、そして最終的にはビジネスマナーを体得することにより、
価値のある「ビジネスパーソン」になることでした。
今回の研修を通して4人は、多くの知識やスキルを学びましたが、本当に重要なことは、
スタンスやマインドであることを思い知らされたことでしょう。
研修の最後に、3ヵ月後の自分に手紙を書いたようです。
今想像している自分になっているかどうかは、これからの日々の努力と
継続力に他なりません。
そして何よりも同期4人の結束はより一層強くなり、
最後は皆このような笑顔で無事終了となりました!
新入社員という枠に捉われず、自らが起点となって主体的に行動し、
アウトプットできる人材になってほしいと心から願います。
入社して間もない4人ですが、これからの成長を大いに期待しています!