株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2011.12.20

12/11(日)秋田県立大学企業面談会に参加してきました!

NO-IMAGE

前回のブログでは、福島県にある会津大学を訪れたご報告をさせていただきました。
続いて訪問した大学は、東京から新幹線で北上すること約4時間、
秋田県にある秋田県立大学です。
秋田県立大学の企業面談会に参加するのは、今年初めての試みとなりました。
秋田市内のホテルで行われた、企業面談会の様子をお伝えします。


新幹線を降りると、そこは雪国秋田!(残念ながら雪は降っていませんでしたが。)
あまりの寒さに驚愕しながらも、今回の目的地・企業面談会の会場である
秋田ビューホテルに向かいました。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A9.JPG
<駅では、秋田名物「なまはげ」がお出迎え!実際近くで見ると、怖い・・・>
秋田県立大学の企業面談会には、エンジニア2名(07・08新卒)と
採用担当の計3名で参加しました。
そして会津大学に続き、ここでも頼もしい助っ人が登場!
秋田県立大学4年生、内定者の木村さんが、私たちのお手伝いに来てくれました。
会場であるホテルに到着し、早速4名で面談会の準備に取り掛かります。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A4.JPG %E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A1.JPG
当日は60社を超える企業が集まり、学生の入場を今か今かと待ち受けます。
さて、コーソルには何名の学生さんが来てくれるのでしょうか・・・
定刻12:30になると、学生さんが一気に会場へ。コーソルのブースもあっと言う間に
満員御礼に!
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A5.JPG %E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A6.JPG
<大勢の学生さんに囲まれ、緊張の面持ちの08新卒伊藤さん>
学生さんと直接お話をすることにより、会社説明だけではなく、
個々に持っている悩みや不安なども聞くことができました。
微力ではありますが、就職活動のアドバイスなどもさせていただき、
普段の説明会だけではなかなか図れない交流の場となりました。
就職活動を開始したばかりのためか、「まだ業界を決めかねている」
「自分にはどのような仕事が向いているのかまだわからない」などの声を
多く耳にしました。
今は、できるだけたくさんの業界(企業)を見て、その中で
「自分がやってみたい仕事」や、自分が「この会社いいな、好きだな」と思える
会社を見つけていって欲しいな、と思います。
全5クール(1クール45分、各クール終了後10分間の休憩あり)は息をつく暇もなく
終了。
学生さんと話をしていると時間が経つのを忘れてしまいます。
今回私たちは20名近くの学生さんとお会いすることができました。
また、会社説明会の予約をしてくれる方もいらしたので、再び東京で
お会いするのが楽しみです!
遠方からの道中、どうぞお気をつけていらしてくださいね!
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E2%91%A8.JPG
面談会終了後、内定者木村さんのオススメ!名物稲庭饂飩(うどん)と
きりたんぽ鍋を食べにいきました!
やはり、名物はその地で食べるのが一番美味しいですね(*´∇`*)
木村さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!!

カテゴリー

アーカイブ