株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2012.02.17

2/8(水)明治大学学内合同企業セミナーに参加してきました!

NO-IMAGE

先日2月8日、年明け初となる学内合同企業セミナーに参加をしてきました。
今回お邪魔したのは明治大学生田キャンパス。
緑豊かな高台に位置し、広大な敷地を有する明治大学の生田キャンパスでは
理工学部と農学部の学生が学んでいます。
コーソルは今年初めてセミナーに参加させていただきましたが、学内の落ち着いた
雰囲気も学生のカラーも新鮮であり、楽しい出会いがたくさんありました。
今回はその様子をお伝えさせていただきます。


今回の学内合同企業セミナーには明治大学卒業のOBを中心に、エンジニア・採用担当と
代表の金山さん、そしてお手伝いに来てくれた情報科学科に在籍する内定者の
井上さんを含め、総勢7名で参加をさせていただきました。
生田キャンパスの食堂館スクエア21の一角をお借りし、到着と同時にブースの準備が
開始です。
20120208_005.jpg 20120208_002.jpg
<急いでブースの準備に取り掛かるコーソル一行。開始までに間に合うか!!>
なんとか開始時間前に準備が整い、いよいよ学生さんとのご対面です。
さて、生田キャンパスでは何名の学生さんとお会いすることができるのでしょうか。
とても楽しみです!
20120208_015.jpg 20120208_014.jpg
「DBと英語をマスターすればどこでも食べていけますよ!」とゼミの担当教授の受売り(?!)で、後輩たちにコーソルのアピールする井上さん!
爽やかな笑顔で参戦です (*´∇`*)
<有難いことに即満員御礼となったコーソルブース>
20120208_007.jpg 20120208_009.jpg
2004年4月設立であり、未だ成長を続けるIT企業であること、Oracle DBテクノロジーに
集中特化した事業内容、仕事内容、研修・教育制度など、そしてコーソルが最も大切に
している企業理念と行動指針について1対1でじっくりとお話させていただきました。
学生さんとお話している中で、今年は就職活動の開始時期も遅いため、
まだ自己分析をはじめ業界研究等もあまりできていないのかな~と少し感じました。
まだ就職活動開始から2ヶ月。
「本当に自分のやりたい仕事」
「将来どのようなビジネスパーソンになっていきたいか」
「どのような形で社会貢献をしていくべきか」などを自問自答しながら着実に活動を
進めていっていただきたいと思います!
長い時間をかけて就職活動ができるのも学生のうちだけです。
多くの企業に触れて、最良の決断をしていって欲しいなと思います。
また、その中でコーソルを選んでくれる方がいたらとても嬉しいです。
いつも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
2時間50分という短い時間でしたが、コーソルのブースに来てくださった方は18名。
説明会の予約をお取りいただいた方はその内10名。予想以上に多くの学生さんと
直接お話することができました。
コーソルブースにお越しいただいた生田キャンパスの皆さん、
ありがとうございました!!
次回は【選考直結型】会社説明会でお会いしましょう☆
皆さんのご来社を採用担当一同、心よりお待ちしております!

カテゴリー

アーカイブ