株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2012.05.21

12新卒新入社員 5月度「月次発表会」レポート

NO-IMAGE

大型連休も過ぎ、初夏のような爽やかな天気が続くようになりました。
入社から一ヶ月が過ぎた12新卒新入社員(以下、12新卒)も初夏の若葉のように
勢いよく成長を続けています。
新卒新入社員は、7月末までの社内研修期間を通じて、
ビジネスパーソンとしての土台作りやデータベースを中心とする
IT知識の習得をします。
その中でも、ビッグイベントの一つとなるのが「月次発表会」です。
毎月、先輩社員に向けてその月に受けたIT研修の内容をプレゼンテーションする
というもので、研修の内容をしっかりと理解する必要があるのはもちろんのこと、
分かりやすく「伝える」スキルも求められます。
本日は、5月度の月次発表会の様子をご報告いたします。
12新卒7名の健闘ぶりをご覧ください!


今回は、『12新卒メンバーと同等の知識レベルの方』を対象とした、
30分間の発表です。
後輩の勇姿を見ようと、業務多忙のところ多くの先輩社員が駆け付け、
セミナールームは満員御礼となりました!
IMGP8649.JPG
開始前、緊張高まる12新卒の様子。
どんな発表が聞けるのでしょうか。楽しみです。
発表は木下さんの挨拶から始まりました。
IMGP8654.JPG 「ただ今より、12新卒による月次発表を行います」
今回のAgendaは・・・
  Ⅰ.『Oracle Databaseとはなんだろう』
  Ⅱ.『更新処理と読み取り一貫性』
  Ⅲ.『データベースを使ってみよう』
上記の内容について、3チームに分かれ、発表を行います。
まずは、木下さん・高橋さんによる『Oracle Databaseとはなんだろう』の説明です。
「Oracle Databaseがすごいわけ」と「リレーショナル・データベースとは何か」に
ついて詳しく解説してくれました。
IMGP8668.JPG IMGP8669.JPG
差し棒を上手く利用しつつ発表を進める高橋さん。 説明に聞き入る先輩社員。
続いて、松壽さん・井上さんによる『更新処理と読み取り一貫性』の発表です。
実際にテーブルにデータを挿入・更新するデモンストレーションを行いながらの
説明となりました。
IMGP8674.JPG IMGP8677.JPG
ビジネスマナー研修で学んだ、目線の配り方や堂々と説明する姿は
なかなか様になっています。

そして、最後は五十嵐さん・佐藤さん・木村さんによる、
『データベースを使ってみよう』。
締めということもあり、緊張気味の3名です。
IMGP8682.JPG IMGP8686.JPG
五十嵐さんの大きな声が部屋中に響き渡ります。 
      イメージしやすい発表資料の作成の出来に、先輩社員も納得!?

IMGP8690.JPG IMGP8698.JPG
佐藤さん・木村さんの発表から、緊張しながらも精一杯伝えようとする
姿勢が感じられました。

発表の最後は先輩方からの質疑応答タイムです。
IMGP8711.JPG IMGP8707.JPG
「なぜデモンストレーションの途中でエラーが出てしまったのか、
原因はわかりますか?」
「○○と発表がありましたが、○○ではなく、△△という使い方は
できないのでしょうか??」
などなど、先輩社員からいくつか質問をいただきましたが、
今回は残念ながら7名は上手く回答を導き出せませんでした。
・・・まだまだ勉強は必要なようですね!
IMGP8714.JPG
最後は、見学に来てくださった先輩方に感謝を込めて、
「ありがとうございました!!」

新人研修真っ只中の7名。
入社時に比べ、知識・行動内容においての成長は見られますが、
新たに学ぶべきことや克服しなければならないことは、まだまだたくさんあります。
自分自身の苦手なこと、経験のないことに前向きに挑戦し、その経験をもって
会社・社会に必要とされる立派なビジネスパーソンに成長して欲しいと思います。
次回は6月に第二回目の月次発表会が行われます。そちらの発表もご期待ください☆

カテゴリー

アーカイブ