株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2012.12.17

12/16(日)「上智大学 合同企業研究会」に出展いたしました!

NO-IMAGE

12月に入り、いよいよ就職活動がスタートしました!!
Xmasムード一色の街中でも、リクルートスーツ姿の学生を
ちらほら見かけるようになりました。
そしてコーソルもいよいよ新卒採用始動!
12/16(日)上智大学での合同企業研究会に参加した様子をお伝えいたします!


コーソル本社(千代田区麹町)の近くに位置する、上智大学。
都会のど真ん中にあるキャンパスですが、一歩キャンパス内に入れば、
外の喧騒が嘘のように静かで趣のある雰囲気です。
1216-1.JPG  1216-2.JPG
ミッション 系の落ち着いた雰囲気。歴史と伝統を感じますね。
上智大学内で開催される合同企業研究会に参加するのは、今年で2回目。
昨年も多くの学生の皆さんとお会いすることができましたが、
今年もどのような学生との出会いがあるのでしょうか・・・!
毎回ワクワクします!
会場はキャンパス内の中央図書館9F。
70社ほどの企業が一同に集まり、学生の皆さんに向けて
会社説明を行います。
1216-3.JPG  1216-4.JPG
これが図書館。館内は静かですが、9Fのフェア会場は大盛況!
それぞれの企業が、スライドを投影したり、自社商品を展示したりと、
工夫を凝らしたプレゼンテーションを行っています。
コーソルのブースは、ロゴマークと緑を基調とした目を引く装飾。
大手有名企業にも引けを取らないほどの存在感です!
1216-5.JPG  1216-6.JPG
遠くからでも目立つ【コーソル】ブース!社員執筆本もお出迎え!
ところで、就職フェアでよく耳にする、学生の皆さんの声。
×「ブースに訪問しても、説明開始時間まで待たなければならない
×「説明途中で参加したので内容がわからなかった」
×「後ろの方で立見だったので説明が聞こえなかった」
×「説明終了後に質問をしたくても、企業担当者に学生が殺到・・・
  順番待ちの結果、結局時間がなくて聞けなかった

企業が説明する際、多くの企業は【担当者1人 vs 多数の学生】の
説明会形式で、時間を区切って説明しています。
そのため、なかなか充分な情報収集ができず、せっかく来場しても
ほんの少ししかブース訪問できなかった、といった不満もあるかと思います。
“Co-Solutions 共に解決する”【コーソル】は、この問題を解決!
コーソルのブースでは【社員1人 vs 学生1人】の対面形式で説明しています。

◎「ブース訪問と同時に話が聞ける」
◎「1対1なのでわからない所はその場で聞ける」
◎「椅子に座ってじっくり話が聞ける」
◎「会社説明だけではなく、就職活動の相談にも乗ってもらえた

1216-7.JPG 1216-8.JPG
1対1なので思う存分質問できます! 就職活動のアドバイスも!
1対1で初めのうちは緊張するかもしれませんが、皆、帰る頃には
緊張も解け、笑顔で帰っていきます!
今回も「幅広く業界研究をしたい」「情報収集をしたい」という
熱心な学生が多く、皆さんの期待に応えたい一心で、我々の説明も
ヒートアップ!
ブース場所が一番端という目立たない場所であったため、
「学生は果たして来てくれるのだろうか・・・」と心配もしていましたが、
本当に数多くの学生さんにご来場いただきました!
コーソルのブースに足を運んでくれた皆さんが、我々と話すことで
何か一つでも得るものがあればいいな、と思っています。
さらに、コーソルに興味を持ち、理解を深めていただき、想いを共有し、
「ここで働きたい!!」と思える1社がコーソルであれば嬉しいです。
今年の新卒採用は始まったばかり。
出来るだけ多くの学生の皆様にお会いしたいと思っています!
是非、合同企業説明会でコーソルのブースにお越し下さい!
皆さんのご来場をお待ちしております!

カテゴリー

アーカイブ