株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2012.12.21

12/20(木)立教大学企業研究セミナーに参加してきました!

NO-IMAGE

毎年恒例となった、立教大学企業研究セミナーへの参加。
今年も立教大学OBである金山さん、2008年入社の石井(俊)さんと一緒に
セミナーにお伺いしました。
ぜひたくさんの立教生にコーソルを知ってもらいたい!
そして、相思相愛になることができれば一緒に働く仲間として迎えたい・・・と
強い思いで参加しました。
そのセミナーの様子をお伝えいたします。


一行が立教大学へ向かい、まず目にしたのはこちら。(暫しご鑑賞ください♪)
CIMG2444.JPG CIMG2447.JPG
昔ながらの電球の放つ暖かい光。
しばらく佇んでこの景色を眺める一行でした・・・(*´∇`*)

この景色に元気をもらい、いよいよセミナー本番へ!
今年も2回のタームに分けて、思いがけず(!)たくさんの学生さんに
来ていただくことができました。
開始前の教室の様子。大勢の参加で発表者もちょっぴり緊張です!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20026.jpg コーソルも「人気企業」の仲間入り?!
まずは第一部「トップセミナー」。金山さんパートからスタートです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg 2012.122001.jpg
・「コーソルの企業理念や設立背景、存在意義について」
・「IT業界の“これまでと今後”について」
・「自身の学生時代について ~後輩に向けてのメッセージ~」

後輩に向けての熱いメッセージとなりました。
この短い時間では語りつくせない内容がたくさんあります(!)ので、
1月からも継続して実施する会社説明会へぜひお越しください!
続いて、第二部「社員紹介」。石井さんからの発表です。
2012122002.jpg CIMG2448.JPG
・「就職活動の時期に自分なりに工夫していたことは?」
・「会社を決める際に一番大切にしていたことは?」
・「仕事のやりがいを感じるときは?」 

などなど、自身の就職活動を振り返りつつ、より学生に近い目線でお話をさせて
いただきました。
全体で40名近くの学生さんとお会いすることができた今回のセミナー。
中にはセミナー終了後もメモを取りつつ、たくさんの質問をしてくださる学生さんも
いました。
そんな学生さんの一生懸命な姿を見ていると、こちらも自然と意気込んでしまいます。
OBOGが参加するセミナーは、「採用側と受験者(学生)」という立場ではなく、
「先輩と後輩」という立場で腹を割って話すことができたり、その学校特有の
アドバイスができたりと、とても就職活動を始めるのに有効な場です。
コーソルの業務内容だけではなく、先輩と直接話すことによって会社の雰囲気を
存分に感じていただければ嬉しいです。
年明けも引続き、OBOGを引き連れて多くの学内セミナーに参加させていただきます!
皆さんにお会いできますことを楽しみにしています(*’-‘*)

カテゴリー

アーカイブ