株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2012.12.21

横浜国立大学学内合同企業説明会に参加してきました!

NO-IMAGE

年の瀬も押し迫る12月21日(金)、本年最後となる学内セミナーに参加してきました。
12月からたくさんの学内セミナーに参加させていただきましたが、年内のラストとなったのは、
横浜国立大学。当日は横浜国立大学OG 上野さんも参戦です。
卒業して以来の訪問ということで、後輩に会えることを楽しみに参加してくださいました。
そのセミナーの様子をお伝えさせていただきます。


私たちコーソルメンバーは、JR横浜駅からタクシーを利用し、約10分程度で大学に到着しました。
OGの上野さんから横浜国立大学の敷地は、元々ゴルフ場だったと聞いていましたが
驚くほどに広大な敷地を有しており、緑豊かな校内は四季を身近に感じられ、
とても素敵な大学でした。
seimon.jpg kousya.jpg
横浜国立大学の正門と校舎。都内の大学とはまた一味違った美しい風景です
uenosan2.jpg
OGの上野さん。後輩に会えるのを楽しみに参加してくださいました!
横浜国立大学は、教育人間科学部、経済学部、経営学部、理工学部の4学部を持つ総合大学です。
様々な勉強をしてきた学生さんとセミナーや選考を通してお会いすることは、私たちにとっても
勉強になりますし、楽しい時間です。
さて、横浜国立大学の学生さんとはどんな会話ができるでしょうか?楽しみです!
bu-su2.jpg tawaraya.jpg
恒例の「緑のコーソルブース」でお待ちしています~
当日は、25の企業が集まりました。大手メーカー、サービス、金融やマスコミ業界など、
様々な企業が集まり、会場は非常に盛り上がっていました。
コーソルのブースも他大手企業に負けないくらい(!)多くの学生さんに集まってくださり
お話をさせていただくことができました。
コーソルの事業内容、企業理念、存在意義など、会社として大切にしていることはもちろん、
今後の展開や、どういう仲間と一緒に働いていきたいか、会社の雰囲気等々、
一人15-20分くらい時間をかけてゆっくりお話をさせていただくことができました。
短い時間での実施ではありましたが、最終的には、30名以上の学生と1対1でお話することが
でき、その内の半分近くの方々に説明会の予約をしていただくことができました。
年明け早々から会社説明会を開催しますので、本日お会いさせていただいた方々に
ぜひお越しいただきたいな、と思います。
年明けすぐに本格化する就職活動。
早い段階から自己分析や企業の情報収集をし、自分がどの会社であれば自らを成長させ、
社会に貢献できる人材になれるのかを常に考えて就職活動に励んで欲しいと思います。
年が明けて、益々成長している皆さんにお会いできますことを楽しみにしています!
寒い日が続いていますので、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

カテゴリー

アーカイブ