株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2013.01.22

13新卒 第4回 内定者研修

NO-IMAGE

1月11日(金)、10月以降3回にわたって行われてきた
13新卒内定者研修も、最終回を迎えました。
今回は午前中に研修の総まとめとして、
日本語研修『敬語総復習テスト』、ビジネス研修は
前回の『3C分析プレゼンテーション』のフィードバックを行い、
午後は『Microsoft Office研修』を行いました。


【日本語研修】
過去2回の研修で「敬語集中講義<基礎編>」、
「敬語集中講義<応用編>」を学び、
口頭練習、ロールプレイングなどの実践的な練習を重ねてきましたが、
今度は研修で学んだ知識がどのくらい身に付いているかの確認です。
20130111_1.JPG
真剣にテストに臨む内定者のみなさん
テストの結果を見てみると、まだまだ足りない部分はありますが
研修の初めと比較すると格段に進歩が見られました。
あとは普段から言葉への関心を高め、ビジネスにふさわしい
言葉遣いを常に意識して、4月以降の業務を含めた日常の中で
学んでいってほしいと思います。
【3C分析プレゼンテーション】
前回の研修で「コーソルの事業特性について、3C分析を用いて
説明する」という課題で、3つのグループに分かれて
プレゼンテーションを行いました。
20130111_2.JPG 20130111_3.JPG 20130111_4.JPG
前回のプレゼンテーションの様子
今回はプレゼンテーションの内容を振り返り、発表を見学してくれた
先輩エンジニアの皆さんのコメントを参考にしながら、それぞれのグループでの
反省点を話し合いました。
また、どんなテーマ・視点で分析を行い、何を考え、何を伝えたかったのかを
各グループに確認したうえで、「よかった点」「改善したほうがいい点」の
フィードバックを行いました。今回の3C分析は入社前ということもあり、
実際に現場の状況は知らない中で、限られた情報源から調査し、
推測を含めた分析を行いました。難しい部分もあったかとは思いますが、
すぐに答えを聞くのではなく、まず自分で考え、仮説を立てて分析することで
コーソルへの理解が深まり、モチベーションも高まったようです。
【Microsoft Office研修】
4月の入社後、業務でExcelやPowerPointを使う機会が非常に多くなります。
そこで、コーソルでは、今から準備ができるよう内定者の皆さんに
Microsoft Office研修を行っています。研修ではExcelとPowerPointの
基本操作と応用を学びました。
20130111_5.JPG 20130111_6.JPG 20130111_7.JPG
PCが1人1台割り当てられ、一緒に操作しながら学んでいきます
Excel編は「基本操作」「表作成の基礎」「数式と関数」
「グラフの作成」などを学び、PowerPoint編では「基本操作」
「プレゼンテーションの作成・編集」「オートシェイプの作成」などを学びました。
内定者の皆さんは大学の授業やプライベートでPCに触れる機会が多いということで、
呑み込みも速く、研修は非常にスムーズに進みました。
最後の課題として、PowerPointを使った自己紹介のプレゼンテーション作成が
宿題になりました。こちらのプレゼンテーションは4月に入社してすぐ行われる
全体会議で発表します。それぞれ工夫を凝らした、個性的な自己紹介を
してくれるのを楽しみにしています。
今回で内定者研修は終了しましたが、これで社会人になる準備が
万全になったわけではありません。入社後、さまざまな試練に直面し、
苦労することも多いと思いますが、そういった経験のひとつひとつを
成長の糧として、初心を忘れずに頑張ってほしいと思います!
引き続き、13新卒内定者7名の成長を、あたたかく見守っていただきますよう
お願いいたします!

カテゴリー

アーカイブ