株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2013.02.22

会津大学 学内合同企業セミナーに参加してきました!

NO-IMAGE

2月8日(金)、今回お伺いした学校は福島県にある会津大学です。
会津大学内でのセミナー参加は今年で4度目となりました。
2011年には2名、2012年には3名の卒業生がコーソルの社員となり、
全員が立派に活躍を続けています。
今年も未来のコーソル社員となるべく会津大生を見つけるために、
遥々東京から電車を乗り継ぎ会津大学のある会津若松へ向かいました。
その様子をレポートします。


長いトンネル(?)を抜けると・・・「雪国」でした。
DSC01879.JPG
会津若松駅に到着。周りは、一面雪景色です!
東京でも今年は何度か積雪を経験していますが、東北地方の積雪に比べれば
かわいいものですね。
特に会津は盆地となっているため、積雪量は福島県の中でも多く、豪雪地帯に
指定されているとか・・・。
会津若松駅到着後、さっそく駅前からはタクシーで会津大学に向かいます。
<会津大学に到着です!一面雪に覆われたキャンパスの様子>
DSC01884.JPG DSC01885.JPG
学生とお会いするということで、スーツ&革靴で登場してしまった
場違いな私たち・・・
雪国を甘く見てはいけません!!
DSC01890.JPG
会場は広々とした大学内の食堂。
この日は30社近くの企業が会津大生と会うことを楽しみに参加をしていました。
試験終了ということもあり、少しガラーンとした会場でしたが、開始と同時に
たくさんの学生さんが訪れることを期待しながら開始を待ちます!!
そして、いよいよセミナー開始時間。
しばらくするとコーソルテーブルには、早速数名の学生さんが集まって
きてくれました。
DSC01894.JPG DSC01893.JPG
08新卒の石井さん(写真左)は初の会津大セミナー参戦となりました。
そして、11新卒の小泉さん(写真右)は会津大出身。
久々の大学の雰囲気に懐かしさを感じながらも
後輩にコーソルを知ってもらうために一生懸命説明をしています。
会津大学では、DB(データベース)を勉強した経験がある学生さんがほとんどです。
そのため、DBの難しさや面白さを理解した上での質問をいただくことが多く、
対応する採用側もそのするどい質問にヒヤヒヤさせられることがあります。
私たち採用側も学生さんの質問に的確に答えられるよう、常に勉強し新しい情報を
提供し続けていかなければならない、と改めて感じさせられたひと時でした。
たくさんの質問を投げかけてくれ、私たちの話に耳を傾けてくれた学生さんが、
今年も多かったように感じます。
勉強熱心で真面目な学生さんが多いのも会津大生の特徴ですね!
さて、会津大生との楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了の時刻に。
今回は大学1年生の学生さんが就活を知るために、会場に勉強に来ていたり
(コーソルテーブルにも来てくださいました)
当社社員となった元会津大生の数名に、その後輩たちが先輩の様子を伺いに
足を運んでくださったり、といつもと違う学内セミナーの様子を
味わうことができました。
<セミナー終了後の会津大校内の様子>
DSC01901.JPG DSC01904.JPG
静かな校内に深々と降り積もる雪。そしてその雪をほんのり赤く照らす街灯。
何ともいえない幻想的な風景に一日の疲れも吹き飛びます。
大雪の中、セミナーに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
次はコーソルの会社説明会でお会いできることを楽しみにしています!
・・・セミナー後の様子については、08新卒石井さんが新卒ブログに書いてくれて
いますので、そちらをぜひお読みください!
まだまだ就職活動は始まったばかり!
寒い日が続きますが、身体に気をつけて、最後まで納得のいく就職活動になるよう
頑張ってください!応援しています☆

カテゴリー

アーカイブ