株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2013.04.10

2013年度新入社員ビジネスマナー研修の様子をお伝えいたします!!【発表編】

NO-IMAGE

いよいよ4日間のビジネスマナー研修の成果を発表する時がやってきました。
たくさんの先輩方が見守る中で、13新卒7名は練習の成果を存分に発揮することが
できるのでしょうか・・・
4日間の研修を経て(合宿編Part.1Part.2をご覧ください)、ひと回り成長した
7名の姿をレポートいたします!


発表開始時間の17:00。
本社勤務の先輩方が業務の合間に後輩の成長した姿を見ようと発表会場に駆けつけて
くれました。発表会場は立ち見が出るほどの盛況ぶり。
594.JPG 先輩の見守る中いよいよ発表開始です☆
2つのチームに分かれ、『ハイオアシス』『電話対応』『来客対応』を実践します。
まずは【鈴木、村田、館野】チームから ↓
582.JPG
キレのある動き、声の大きさ完璧です◎
584.JPG 588.JPG
電話対応も問題なくクリア!お茶だしも緊張は感じられたものの合格点(*^ー^*)
581.JPG
発表終了後、「ありがとうございました!!」 深々とお辞儀をします。
角度がぴったりですね。お疲れ様でした!

続いての発表は【樋川、森薗、石川、島村】チーム。
さてこちらのチームも合格点が出るか・・・こうご期待♪
629.JPG
少々緊張気味の4名。落ち着いてがんばれー!!
603.JPG 20130711.JPG
「こちらへどうぞ」 お客様を丁寧に席までご案内。笑顔は◎
名刺交換も猛練習を積んだおかげでスムーズにできました!

595.JPG
最後の挨拶も無事終えることができました。
大きな声が会場中に響き渡ります。

さて、続いて先輩方からの評価をいただきます。
講師として『来客対応』『電話対応』を担当された石井さんより
お言葉をいただきます。
625.JPG
「今朝までは動きを覚えることで精一杯だったので正直心配していました。
よくここまでもってこれたなと関心しています。すばらしい!」

続いて『社会人の心構え』を担当してくださった藤原さんから一言
いただきます。
627.JPG
「研修初日は学生気分が抜けていなかったようですがすっかり心が入れ替わった
様子に驚きました。でも今日の発表が皆さんの100%ではないはず。
成果を出す場では常に100%を出せるようにしていきましょう」

4日間の研修をフォローしてくださった崎田さんからも一言。
631.JPG
「ギリギリ合格点です。他のチームを待っているときも発表の一部。
常に意識して行動してください。
表情、態度が少しずつ変わってきているのがわかります。
自らが変える意識を持つことが大切です。頑張ってください」

そして最後は代表の金山さんから。
636.JPG
「皆さんの頑張りは認めます。しかし、今日はゴールではなくスタートです。
『”Perfect” practice makes perfect』
常にパーフェクトを目指して頑張ってください」

今回の発表は“合格点”をいただけたようです。
まだ“満点”までには届きませんが、これからの生活の中でこの研修中に学んだことを活かして
早くコーソルの一員として先輩たちに認められるよう、がんばって欲しいものですね。
最後に、研修を通して7名のコメントを決意表明として載せさせていただきます!
640.JPG 鈴木さん
「普段の行動が自分の印象を決める、ということを学びました。いい習慣を
 身に付け “しっかりしている”と思っていただけるように頑張ります」

642.JPG 村田さん
「自分の中で意識が変わりました。意識が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。ということを常に意識して生活していきます」

645.JPG 館野さん
「このような研修を受講させていただき、ありがとうございます。
 お客様や仲間に安心・信頼してもらえるようになります」

648.JPG 樋川さん
「姿勢が悪いことを指摘していただきました。今後姿勢が悪かったら
 思いっきり叩いてください!よろしくお願いします」

650.JPG 島村さん
「積極的に何事にも対応することを学びました。少しずつではありますが、
 自分から手を挙げて発言できるようになりました」

657.JPG 森薗さん
「人は外見で判断されることを学びました。態度・マナーには気をつけます。
 また、常に上昇志向でありたいと思うようになりました」

660.JPG 石川さん
「積極性とビジネスマナーが大切なことを学びました。
基礎を身体に刷り込んで、心あるサービスを提供できるようになります」

さて、研修を受講した13新卒7名の様子はいかがでしたでしょうか?
学生から社会人へと意識を変化させること、社会人として大切なことを
沢山学んだ4日間となりました。
なんだか、入社式の時と比べ、顔つきが精悍になっているような気がしませんか??
これからも先輩やお客様など、さまざまな方々を通して7名は学び続けます。
まだまだ足りないところもありますが、どうかあたたかく7名の成長を見届けて
いただければと思います。

カテゴリー

アーカイブ