株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2013.05.31

2013年度新卒営業研修

NO-IMAGE

コーソルでは新入社員研修の一環として一週間の新規飛び込み営業を実施しています。
入社して1ヶ月半、座学中心の研修を行ってきましたが、今回は直接お客様と接し
営業を行う実践形式の研修です!
これまでに研修で学んだ、ビジネスマナーやIT・DB(データベース)の知識が
どれだけ身に付いているか、またコーソルの提供するサービスをしっかり理解し、
必要とされている企業の方へきちんと情報提供できるのかが、試されます。
営業研修の一週間を乗り切って、13新卒の7名はどんな成長を見せてくれるのか、
今回はその様子をお伝えします。


営業研修は以下の4つの点を目的として実施されます。
1. 自社の特徴を知り、お客様(相手)に伝えること
2. お客様のご要望を知ること
3. 技術的な知識以外(挨拶、コミュニケーションなど)の重要性を知ること
4. 新規案件を獲得すること
また、この研修はキャンペーンにもなっており、訪問件数や名刺獲得件数などを
ポイント化して集計し、合計ポイントを競います。
同期に負けないよう、行動の質と量を上げ、結果を残さなければなりません。
実際に営業に向かう前に、講義形式で営業において何が必要になるかを学び、
訪問先でどのように振る舞い、何を話せばいいか、ロールプレイングを行い確認しました。
13新卒メンバーは皆、不安の表情を浮かべていましたが、悩んでいても仕方ありません。
まずはチャレンジあるのみ!講義を終えて、早速営業に向かいます。
eigyoukensyu1.JPG
「営業とは自分自身を売る仕事!」講義にも力が入ります
eigyoukensyu2.JPG
訪問時の受付を想定したロールプレイングを行います
研修が始まって1日目、2日目は各自初めての営業に戸惑い、
なかなか自信が持てずに悩んだり、落ち込んだり、課題は山積みでした。
しかし、3日目以降から、自分の行動の良かった点・悪かった点を精査し、
同じ失敗を繰り返さないよう意識して行動できるようになってきた13新卒メンバー。
最終日には迷いも無くなり、自信に満ちた頼もしい表情に変わっていました。
最終日の営業活動を終えて、いよいよ結果発表です。
eigyoukensyu3.JPG
息を呑んで結果発表を待ちます
では、上位3名の結果を発表します。
第3位! 総合得点450ポイント。森薗さん!
eigyoukensyu4.JPG
研修初日は、「営業は自分には向いていない」と感じていたそうですが、
一週間の研修を終え、自分の殻を破ることができたようで、晴れやかな表情です。
第2位! 総合得点454ポイント。館野さん!
eigyoukensyu5.JPG
「絶対1位を獲る!」という意気込みで臨んだ分、悔しさも人一倍だったようです・・・。
本当に悔しいと思えるのは全力を尽くした証拠ですよ。
そして、今年度の第1位は・・・。
総合得点477ポイントを獲得した、鈴木さんです!!
eigyoukensyu6.JPG
最終日にはなんと、101社を訪問!行動力が結果に結び付きました。
eigyoukensyu7.JPG
優勝者には田中Mgr.からトロフィーが手渡されます
一週間の営業研修において、13新卒メンバーのそれぞれが、
全力を尽くして頑張ったと思います。今までに体験したことのない困難に
立ち向かうことで、新しい自分を発見することができたのではないでしょうか。
今回の研修で学んだことを忘れず、今後の業務に、社会人生活に
活かして行ってほしいと思います。
eigyoukensyu8.JPG
最後は同期みんなで記念撮影

カテゴリー

アーカイブ