株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2013.06.26

今年のオトナの社会科見学ツアーは…

NO-IMAGE

毎年夏の定番となっている、「コーソル オトナの社会科見学ツアー」。
昨年はビール工場見学に行きましたが、今年は「わくわく煎餅焼き体験ツアー」と題し、草加煎餅の手焼きを体験しに行ってきました。
ご家族にも参加いただき、大いに盛り上がったイベントの様子を、どうぞご覧ください。


午後13:30。参加メンバーが集合場所の松原団地駅に続々と集まってきました。
駅からはバスと徒歩で、工場を目指します。
20130622_01.JPG 20130622_02.JPG
【左】バスを待つ間は、幹事お手製のパンフレットで草加煎餅についてお勉強
【右】バス停からは徒歩で工場へ。前日まで心配されたお天気も、ご覧のとおり快晴に◎

20130622_03.JPG今回お世話になったのはまるそう一福さん。お米・お水・生地作り・焼き方にこわだわって草加煎餅を作られている老舗草加煎餅屋さんです。
まずは、ご主人から見学の流れを説明していただき、早速工場を見学。
写真でお見せできないのが残念ですが、手焼きに限りなく近い方式で、ゆっくり一枚一枚何度も返しながら焼かれていくお煎餅たちを間近で見て、メンバー一同興奮(笑)
次に、煎餅の歴史や堅焼き草加煎餅ができるまでを、ビデオとご主人の説明で学びました。
20130622_04.JPG
上映を心待ちにするメンバーたち
そしていよいよお待ちかねの煎餅焼き体験!
右手に箸、左手に軍手と生地を押すための器具(?)を装備して焼いていきます。
20130622_05.JPG 20130622_06.JPG
【左】スタンバイOK!真ん中にあるのが焼く前の生地です
【右】箸でリズミカルに返しながら膨らんできたら押しつぶします!

…職人さんがやるのを見ていると簡単そうに見えるのですが、これがなかなか難しい!
「ああ!膨らみすぎちゃった!」「焦げてる~(>_<)」などと大騒ぎしながら焼きました。 焼いた後、お醤油を塗り、袋に詰めて出来上がり! 20130622_07.JPG 20130622_08.JPG 20130622_09.jpg
【左】炭火の熱気と格闘中!! 【中・右】焼きあがったら、次は刷毛でお醤油を塗ります
20130622_10.JPG 20130622_11.jpg
【左】できあがったお煎餅 【右】焼きたてをパクリ☆

焼いた後、休憩所で、自分で焼いたお煎餅をいただきましたが、焼きたては、外はしっとり、中はカリッとしていて香ばしく、とても美味しかったです★参加者全員、大満足!!
体験の後は、駅まで戻り、居酒屋で懇親会。懇親会も夜遅くまで盛り上がりました♪♪
普段はなかなかできない体験を共有でき、メンバーの仲もぐっと深まったのではないでしょうか。今後もこうしたイベントを通して、コーソルの絆が深まっていくといいなと思います。
20130622_12.jpg
お店の前で記念にハイチーズ★
イベントの様子は、新卒ブログでも紹介しています。
こちらもぜひご覧下さい⇒◆◇2013年度 夏のイベント 煎餅焼き体験ツアー◆◇

カテゴリー

アーカイブ