株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [3]内定者のお話
  • 2013.07.11

14内定者向け内定者研修(第1回目)を実施しました!

NO-IMAGE

6月も終盤。
連日の雨に木々の緑もようやく深くなり、新緑のまぶしさが際立つ季節になりました。
この時期、毎年コーソルで行っている行事の一つが、内定者研修です。
10月の内定式後には月1回のペースでビジネス研修やOffice研修を実施しますが、
「同期はどういう人たちなの?早く知りたい!」
「今後入社までに何をすればいいの??」
という疑問にお答えするために内定者研修を実施しています。


●内定は出たけれど・・・ 
 これから先、同期と上手く一緒にやっていけるのかわからないので不安。
●「学生時代には思いっきり遊んでおいて」と金山さんから言われたけれど、
 本当に何もしなくていいの??

・・・コーソルの内定者が毎年必ず不安に思うことのようです。
そんな不安を解消すべく、第1回目は以下の4つの内容を実施しました。
① お顔合わせランチ 
 内定者と新卒採用担当でレストランにいき、ワイワイとご飯を食べる会。
 美味しいものを食べると、自然と饒舌になり楽しい気分になりますよね!
 初顔合わせで緊張していた内定者同士もこのランチタイムで
 打ち解け合うことができました。
1307apure.jpg
本社近くの都市センターホテルにて豪華なランチをいただきました♪
② 個別面談
 実は今年の内定者の半数以上が文系出身。
 理系の学生さんもいますが、数学や化学を専攻しているため ITの知識は
 皆無と言っても過言ではありません。
 そのため、入社前に少しでも不安を払拭しておこうと、内定者の多くはITパスポートや
 基本情報技術者試験の受験に向けて自主学習を進めています。
 (中にはすでに資格取得した方も!!)
 入社後のフォローは当然ですが、入社するまでにどのようなことを学んでおけば
 良いのか、一人ひとり面談を実施し、IT知識の自主学習のポイントを中心に、
 教育担当が直接アドバイスしています。
tobira.JPG
面談は1対1で行います。
ここで入社までの不安を一気に拭い去りましょう!! 
最初はみんな初心者!一緒に頑張りましょう♪

 ③ スキルチェックテスト 
 コーソルのエンジニアとして働く上で欠かせないスキルは大きく2つあると考えており、
 そのスキルレベルを図る簡単なテストを実施しています。
 1つ目はもちろんITの知識。
 もちろん、入社前にITの知識がなくても全く問題ありません!
 (・・・これは入社後に【地獄の】特訓がありますので、皆さんご安心ください♪)
 ただ前述の通り、すでに自主学習をしている内定者も多いので、
 現在内定者の皆さんがどの程度知識があるのか、そして入社後どのレベル感で
 研修を実施すればいいのかを図るために簡単なスキルチェックテストを行います。
 そしてもう1つ絶対に必要な知識があります。それは日本語力。
 「ITの会社なのに、日本語力が必要なの?」と思う方もいるようですが、
 エンジニアとして高いスキルを持ち、世の中の人々の役に立つためには
 「お客様の思いを汲み取り、お客様が求める回答を差し上げられるか」
 がとても重要になります。
 学生時代はきちんとした文章を書いたりする機会がなかなか得られないので
 入社後、苦労する新人が多くいたことから、内定者時代からたくさんの文章に触れ、
 その文章をまとめる練習、敬語などの訓練を少しずつしています。
 ④ アクティビティ 『他己紹介』
 今回初めて会う内定者たち。内定者同士の仲を深めるために二人一組になり
  まず自己紹介を、その後に参加者全員に向けて、ペアになった相手の紹介
 (『他己紹介』)を行います。
 このアクティビティにより、内定者同士が深く相手を知るきっかけになるとともに
 相手のことを短い時間で理解し、他の参加者に伝えなければならないため
 いかに相手の情報を聞き出すかが難しいことに気が付きます。
12.JPG
↑このような感じで研修を実施しています。
最初は緊張気味だった内定者の皆さんもこのアクティビティを通して
和やかな雰囲気へと変わりました!

研修は5時間ほど実施し、第1回目の内定者研修は無事(?)終了となりました。
内定者の皆さん、お疲れ様でした!そして、ご参加いただきありがとうございました。
これから入社まで、少しずつ一緒に頑張っていきましょうね。
次回内定者全員が揃うのは、10月の内定式です。
夏休みも挟みますので、内定者の皆さんには元気に最後の学生生活を
エンジョイして欲しいものです♪
内定者の皆さん、次回お会いする際、お土産話楽しみにしていますね!

カテゴリー

アーカイブ